PSO2 拡張時、素材の数で成功率が変わる事を初めて知りました。

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多分知ってる人の方が多いと思いますが、拡張時に素材数で成功率が変わることを今日初めて知りました。

wikiをちゃんと読んでおくべきだった。

素材数が2つ以上だと成功率10%UP

・5s→6sにした時のもの。(本体+素材1個)

・5s→6sにした時のもの。(本体+素材2個)

素材1個だと成功率40%使っても85%ですが、素材2個使えば95%になります。

95%でもクソモ○カの野郎は失敗したりしますが、報酬期間外で拡張する場合は素材数2個以上使うと楽です。

ただ素材増やせば増やすほど合成費は上がるので、「本体+素材2個」で拡張出来ればそれが一番安上がりだと思います。

この時の合成費用は、

  • 本体+素材1個=51,100
  • 本体+素材2個=58,100

でした。

完成品

  • 打撃力(+120)
  • 射撃力(+35)
  • 法撃力(+35)
  • 技量(+35)
  • 打撃防御(+35)
  • 射撃防御(+35)
  • 法撃防御(+35)
  • HP(+95)
  • PP(+17)

コレクト品が揃ってればの話ですが、これくらいだと約15Mで作れます。

ノーブルが約10Mだったので他は拡張費・合成費含めても5Mいってないと思います。

ほとんどマイショップで買ったので、自分で素材持ってる人はもっと安く出来ると思います。

何故か武器はミュテ2が一番高かったです。

ステ4はステ3+ミュテ2で作ったんですが、ステ3は2つ入っててどんな組み合わせでも6sで約100k前後だったのに、ミュテ2は6sで400k以上でした。

ユニはガルグリからボロボロ落ちるけど、武器はあんまり落ちないんですかね。

まとめ

コレクト武器はレイシリーズが3s、他が多分4sなので、5s以上の武器に因子素材として使う場合はどうしても拡張が必要になってきます。

なのでこれ知ってると便利だなーと思いました。

今はVRで武器・ユニ共に多スロ素材が入手しやすくなってるし、因子来てから武器は報酬期間外でも作りやすくなってるので色々作ってみるのも面白いかもです。

ただキューブだけはモニカ・ドゥドゥ次第でめっちゃ減ります。

ほんと腹立つ。

以上拡張についてでした。

またなんかあったら書きます。

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