PSO2 クラフト&技量について

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☆13ウォンドが全然落ちないので、落ちるまで赤武器でいいやと思い、赤のウォンドをクラフトしてみました。

ただクラフト武器にはコストや技量の問題があるので、それ考えると使いにくい武器な気もします。

コストや技量に関して色々ggってみたので簡単にまとめてみました。

クラフトに掛かる費用

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自力でレシピ開放した場合のコスト

武器入手するだけなら依頼した方が安く済むんですが、自分のタイミングで好きな武器をクラフトしたいなーと思ったので、☆7~9の法撃武器だけ自分で開放しました。

wikiにも載ってますが、☆7~9武器を最初から最後まで自力でやると、

合計:106回
メセタ:22,796,000

です。

これはクラフトのみにかかる費用です。

マイショップなどで素材を購入する場合はその分の費用が加算されます。

フラグメント系素材は打撃・射撃・法撃やshipでも値段が変わります。

クラフト前にどれくらい費用が掛かるか計算しとくとスムーズに出来るかも知れません。

・wiki(「自力でフルクラフトする為にレシピ開放する場合に必要な素材・費用」の部分)
各レシピごとのコスト一覧

レシピ開放後、LVMAXまでに掛かる費用

そのままですがレシピ開放済みで、武器をLV1~MAXにした時にかかる費用です。

  • 初級(☆1~3)→2,330,000メセタ
  • 中級(☆4~6)→2,167,000メセタ
  • 上級(☆7~9)→1,986,000メセタ
  • ☆10→1,780,000メセタ
  • ☆11→1,488,000メセタ

wiki(「必要なクラフト素材・メセタ一覧表」の部分)
各レシピごとのコスト一覧

レシピ開放さえ出来てればわりとコスパはいいかも知れません。

クラフト武器に必要な技量

技量はダメージのブレ幅を少なくするステータスです。

防御力も関係してくるんですがややこしくなっちゃうので攻撃についてのみ書いています。

技量上げて最小攻撃力を90%にすると最大ダメージが1000の場合、ダメージは900~1000の値が出るようになります。

技量が少なく最小攻撃力が75%だとダメージは750~1000になってしまい-150ダメージ分ブレ幅が大きくなってしまいます。

このブレ幅を少なくする為に必要なのが技量です。

レア武器には技量補正があり最小攻撃力が90%付近になるよう設定されてますが、クラフトした場合はこれが消えてしまうので、マグや特殊能力などで技量を上げる必要があります。

どれくらい技量が必要かは下記の表を参考にしてください。

必要技量目安表
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photo by 必要技量目安表

画像はwikiからお借りしました。

この表はシルバ・ゴード素材を使用した☆10武器クラフト武器に必要な技量です。

ExLV8~11に必要な技量の目安になります。

必要な技量を計算するにはエネミーの技量がわからないと計算出来ません。

wikiによると、

  • Lv65 の敵技量 340 から 360 程度
  • Lv70 の敵技量 380 前後
  • Lv70 の高めの技量が確認されている一部ボス 400 – 425
  • Lv80 ULT の雑魚 ほとんど一律 414
  • Lv80 ULT ディアボイグリシス 482

だそうです。

最小攻撃力と技量

クラフトした☆10のダブルセイバーをアルチで使用し最小攻撃力90%目指すには、敵技量(414)+210で技量が624必要だという事がわかります。

☆7~9の武器はこれに22.5多く必要なので646.5。

☆11の場合は7.5少なくていいので616.5。

技量はマグや装備つけたまま「キャラクター情報」で見れる数値で計算して良いそうです。

☆4~6やシルバ使う前ExLv7以下のクラフトに関してはこちらも参考にしてください。
技量目安表

ただあくまで目安らしいので正確な必要技量値が欲しい方はダメージ計算のページも参考にしてみてください。
ダメージ計算 – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

MAXLVにしたクラフト武器で必要な技量一覧

MAXLVまでクラフトした武器でどれくらい技量が必要かわかる一覧表です。
最小攻撃力90%に必要な技量差

ここ見て初めて知ったんですがインヴェイドシリーズはレア保証がなく、技量を上げないとブレ幅が大きくなってしまうそうです。

一覧表にも載ってますが90%目指すには通常のクラフト武器より技量が多く必要みたいです。

防具とのセット効果で合計技量+150貰えるのでわりと技量確保しやすそうですが、ちょっと扱いにくい武器かも知れません。

レア武器の技量補正について

クラフト調べてるうちにレア武器にはどういう補正が掛かってるか知りたかったんですが、明確な答えは得られませんでした。

独自で検証してる方のブログなどを見ると、明らかにエネミーと技量差がある場合は、レア武器使用してもダメージの振れ幅が大きくなってしまうみたいで
す。

ただちゃんと自分のLV帯に合ってれば振れ幅は大きくなることなく、最小攻撃力は90%近くになるみたいです。

一応wikiにレアの技量補正について書かれてるページがありました。
最小攻撃力

ただこれが本当か嘘かはわからないので、もし気になる方は自分で何回かエネミーぶん殴って確認してみるといいかもです。

殴りTeでクラフト赤武器使用してみた感想

自分の話なんですが赤武器作ったものの技量が全く足りてませんでした。

技量足りてない状態で使うとダメージのバラつきがすごいです。

特に殴りTeはスキル「ウォンドリアクター」を取ってると単純に武器の打撃力が増えてしまうので、振れ幅が大きくなり、最小攻撃力を上げる為かなりの技量が必要になるみたいです。

wiki
スキルとの関係

で、アルチに必要な技量計算したら414+478で技量892必要とのこと。

自分は♀ヒューマンTe/Huで使ってたので、技量UP系スキルなしだと純粋なステータスは457。

8月に実装されたクラスブーストで技量が60上がるので517。

あとこれに必要な武器・防具・特殊などを考えると、サイキセットの場合は技量+80上がるので597。

892-597で残り295を特殊でつける場合、各武器・防具に73.75必要です。

組み合わせ方は色々ありますが値だけみて簡単なのだと、

  • アーム3(技量30)
  • スティグマ(技量20)
  • ラッピー・ソール(技量30)

3スロで武器・防具それぞれにつければ80*4で320になります。

これで917になるので目標達成。

特殊は組み合わせ方が色々あるので、スロ増やしたり他の特殊付与すればもっと無駄なく892に近づける事も出来るかもです。

あと技量マグ持ってる方はマグで補う事も出来るので、簡単に技量増やせるかも知れません。

ただレシピ開放からフォトンブースターで潜在開放して特殊・マグ・スキルなどで技量確保までのコスト考えると素直にレア武器使った方がいいような気がしました。

強さもレア武器なら技量補正ありつつ特殊をHP・PP・ステなどに回せるので潜在や特殊の付け方によってはそこまで差はないと思います。

どんな武器使うかは人それぞれですが、クラフト武器は中々扱いが大変そうな感じがしました。

まとめ

技量の解釈があってるか不安ですが、自分なりにまとめてました。

調べてみると技量でダメージの平均値が大きく変わるので、こういうとこ詳しく知っとくと武器使う時色々役立つかも知れません。

あと武器ごとにダメージ計算したい場合は「PSO2 Damage Calculator」を使うと便利です。

使い方はまだ詳しくはわかってないのですが、潜在や技量含めた武器の比較などが出来ます。

興味ある方は使ってみてください。

以上クラフトと技量についてでした。

ではでは。

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