PSO2 属性強化の倍率・ダメージの変化など

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以前「PSO2 オフスティア交換してみた」で属性は大事!ってのを少し書いたんですが、どれくらいの倍率でどれくらいダメージが変わるかまで調べませんでした。

既に色々検証してる方がいますがggって倍率+ダメージがどうなるのか調べてみました。

属性ダメージの計算

wikiによると、

攻撃対象の属性部位倍率と、打撃 or 射撃部位倍率が等しい場合、属性値が 「50」 なら、”武器の属性ダメージ” は “武器の 100% ダメージ” の 50% になる。
属性強化 – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

と書かれています。

なので武器の最大ダメージが「1000」だった場合、属性値50なら属性ダメージは「500」になります。

1000+500=1500。

弱点属性への倍率

弱点属性への倍率は属性ダメージ*1.2倍だそうです。

武器の最大ダメージが1000で属性が500の場合、属性ダメージ500の部分に1.2の倍率が掛かります。

1000+(500*1.2)=1600。

Te「エレメントウィークヒット」の倍率

EP2のアプデ前は属性ダメージに倍率が掛かっていたのですが、修正され最大ダメージに倍率が掛かるようになりました。

(基礎ステータス・OP・マグ+武器ダメージ+属性ダメージ)*1.2になります。

なので属性合わせて攻撃するとそれだけで1.2倍ダメージが増えます。

Fo「エレメントコンバージョン」の倍率

武器属性+武器属性と同じ属性のテクニックを使用した場合、最大ダメージに1.3倍。

武器属性+武器属性とは違う属性のテクニックでも最大ダメージに1.15倍の倍率が掛かります。

炎武器属性値(60)+炎テク=最大ダメージ*1.3

炎武器属性値(60)+炎以外のテク=最大ダメージ*1.15

Br「ウィークスタンス」の倍率

法撃はエネミーの弱点属性で攻撃すると最大ダメージに1.35倍。

打撃・射撃の場合は弱点部位を攻撃すると同じ倍率。

Bo「エレメンタルスタンス」の倍率

打撃・射撃・法撃全て弱点属性で攻撃すると最大ダメージが1.2倍。

派生スキルにも倍率が掛かるそうなので「モーメントゲイル」のザンバ部分なども1.2倍になってるそうです。

オフスティアカリバーの属性60と属性30の比較

  • Hu/Fi
  • JA+JAボーナス
  • フューリースタンス+スタンスアップ+コンボアップ
  • ブレスタ
  • レアマス1
  • ウェポンブースト
  • オーバーエンド(ギア3・フルヒット)

で計算しました。

PA倍率はギア3の時140%なので2947*1.4=4125.8。

  • 属性60+弱点属性
  • 属性60
  • 属性30+弱点属性
  • 属性30

で比較。

・PSO2 Damage Calculator
http://4rt.info/psod/?6R9K0

属性値が同じなら弱点属性合わせた場合のダメージ倍率はそこまで大きくないようです。

ただ属性値が30違うと最大ダメージが150006/132017=約1.13倍大きくなってます。

スキルみたいな表記にすると113%。

ハンタースキルのJAボーナスが110%なのでそれよりちょっと高いくらいです。

武器によって差はありますがかなりダメージが変わるので、やっぱり属性値は上げといたほうが良さそうです。

検証動画

読んでもわかんね!って人の為に検証動画上げてくれてる人がいたのでお借りしました。

・PSO2 打撃武器の属性ありなしの違い

・【PSO2】属性強化の重要性について

まとめ

オフスティアセイヴァーの時も書きましたが、同じレアリティの武器なら潜在解放より属性値上げたほうがダメージ出たりもします。

なので前は属性値低くても潜在開放だけして使ってたんですが、最近は属性値MAXに出来ない武器はあまり使用しなくなりました。

潜在解放してても属性低いとレアリティ低い属性50(60)の方が強かったりするので、ダメージ気にする人は武器性能ちゃんと調べとくとお得かもです。

以上属性値の倍率・ダメージについてでした。

またなんかあれば書きます。

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