PSO2 モデュ掘りについて その2

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

00

基本的なやり方は前回「PSO2 初モデュ掘り参加してみた」に書いたのでそちらを見てください。

今回はクラス編成、おすすめ武器、移動方法、湧き位置、Eトラの処理などについて。

クラスについて

イルゾンも悪くないと思うんですがPP効率とか移動速度考えるとやっぱりBrでテッセン移動が一番楽だと思います。

TeでPPコンバート、PPリストレイト取得してBr/Te・Te/Brにすれば息切れしにくくなります。

もし振れるならPPコンバート、PPリストレイトは共に10振り推奨。

スーパートリートメントもあると尚良いです。

たまにFi/Brでカタナ持ってリミブレしてる人も見かけます。

おすすめの武器

  • レイカタナ(潜在3でPP10%減少)
  • ベクスダグーナ(潜在3でPP30%減少)
  • コンゴウ(潜在3でPP14%減少)

がおすすめです。

メインBr以外で使うならクラフトでクラス追加して「コンゴウ」装備するのがいいと思います。

派生なしテッセンだと、

  • レイカタナ→PP9
  • ベクスダグーナ→PP7
  • コンゴウ→PP9

で撃てるようになります。

オービットもあると便利です。

移動方法

いろんなテッセンキャンセル方法です。

ガードキャンセル

テッセン→ガード→前ステップ→テッセン

通常攻撃でキャンセル

テッセン→通常攻撃→前ステップ→テッセン

ロビキャンテッセン

テッセン→ロビアク(Alt+指定キー)→前ステップ→テッセン

Alt+指定キーじゃなく「/la greet」などをショートカットに登録し「Ctrl」+「F1~F10」でも実行可能。

コンボキーを設定出来るマウスならボタン1つでロビアクする事も出来ます。

迷彩テッセン

テッセン→迷彩変更→ジャンプ(硬直キャンセル)→前ステップ→テッセン

迷彩変更はロビアクと同じでチャットコマンドをショートカット登録して行います。

チャットコマンドは、

  • /camouflage アイテム名
  • /cmf アイテム名

迷彩2つ用意して「/cmf *プリティヒガサ /cmf *ケイコウトウ」のように一緒に登録しておけばSW1つでループ可能。

ロビキャン迷彩テッセン

テッセン→ロビアク+迷彩変更→ジャンプ(硬直キャンセル)→前向くor前ステップ→テッセン

仕組みはよくわからないんですがロビアクと迷彩のチャットコマンドを一緒に登録する事により上記2つより早くキャンセル出来るようになります。

なのでSWには「/la greet /cmf *プリティヒガサ /cmf *ケイコウトウ」のようにセット。

あとは迷彩テッセンと同じやり方です。

テクキャンテッセン

テッセン→テクニック+ガード→テッセン

テクニックとガードはほぼ同時押しですが若干テクの方を先に入力します。

方向キーは押したままで移動可能。

これが一番簡単で速いと思うんですがPPが結構きついので、テリトリーPPセイブ取得やテクカスで「効率のメギバース」作るなど準備が必要です。

PP消費軽減は「基本値 × 倍率修正 + 固定値修正」で計算されるそうです。

コンゴウ – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

この計算で仮にベクスダグーナ持ちでメギバースPP-10を作った場合、

  • テッセン基本値10*0.7=PP7
  • メギバース基本値(20*0.7)-10(テクカス)-7(テリトリーPPセイブ)=PP-3

テッセンPP7で撃ってメギバースでPP3回復するので消費PP4でテクキャンテッセンが出来るようになります。

コンゴウの場合はPP8.8。

レイカタナの場合はPP10。

肩越しテッセン

テッセン→視点切り替え→振り向く前にもう一度視点切り替え→○キャンテッセン~

移動中エネミーがターゲットになってしまい、進行方向がズレてしまうのを防ぐ方法です。

操作が忙しくなりますが行きたい方向に行けるようになるので便利です。

デフォルトだと視点切り替えはキーボード「zキー」、パッドだと「右スティック押し込み」。

慣れるまで大変ですが使えればかなり移動が早くなります。

PPキツイ方は「ロビキャン迷彩テッセン」、武器準備・テクカス出来る人ならテクキャンがおすすめです。

こちらの動画でほぼ全てのテッセン移動方法を紹介してくれてたのでお借りしました。

湧き位置

wikiによると「一部マップではEトラ発生ポイントが点になっている場合があり、気づかずにスルーしてしまう事がある。」と書かれています。

道中はもちろん探すとしてスルーしがちな場所に印つけてみました。

エリア1

01

一度野良で「凸」みたいになってる部分はちゃんと踏んでと言われた事があります。

実際に看板みたいなオブジェクトの後ろや床が黒ずんでる場所によく湧く気がするので、「凸」部分は中まで調べたほうが良さそう。

赤枠つけてませんがD5みたいに「◇」になってる部分でも湧く事があるので、外側全部調べたほうが良いと思います。

エリア2

02-1

エリア2はA4・B4・D4・E4で湧く事が多い気がします。

特にB4・D4は芝生?みたいになってる部分も踏まないと沸かなかったりするので注意。

あとこのMAPにはないですがB4の「凸」部分がなくC4のように道になって繋がってる場合があります。

そういう場合はそこで湧く可能性もあるのでちゃんと踏んだ方が良いです。

青枠はスルーしても良い?部分です。

実際通ってても今まで湧いた事がなく、野良でもスルーしてる方が多いので、周回効率求めるのであればスルーしていいかも知れません。

今まで参加したPTは大体こんな感じだったってだけで、しっかり検証したわけではないので参考程度に見て下さい。

Eトラの処理

特定のEトラが発生した時は処理しないとクローンが沸かないのでそれについて色々。

クローンと同時発生出来るEトラ

ニャウ、アンゲル、仮面、アプレンティス、ゲル・ブルフ、戦闘機、ベイゼ

クローンと同時発生出来ないEトラ

共闘(NPC、サポートパートナーなど)

共闘が発生した時は近くにいる人はEトラの手伝い、遠くにいて手伝えない場合はその場で待機し、処理が終わってからクローン探すようにしてます。

Eトラが2つ以上発生した時

野良でモデュ掘りやる時は基本共用ブロックでやります。

共用ブロックだとEトラは2つ以上発生しないので、クローン以外のEトラが2つ発生したら処理出来るものは処理します。

ベイゼ、アンゲル、仮面、アプレンティスなどすぐ処理出来るものはそのまま処理。

ゲルブルフと別のEトラが被った場合、ゲルブルフは「エリアから参加者がいなくなる事」で失敗扱いに出来ます。

なのでテレパイプでキャンプシップに戻り、再度テレパイプの位置から散開。

もしテレパイプよりエリア2の方が近い人はエリア2入っちゃった方がいいです。

PTによってやったりやんなかったりするんですが、片方のEトラ処理してから湧く事は結構あるので出来るならやった方が良いと思います。

まとめ

湧き位置はちょっと曖昧なので今度やったら湧いたとこチェックしときます。

踏み忘れがないように周ってれば問題ないと思うので、多少遅れてもちゃんと踏んだ方がいいかも。

あと2トラの処理はどうなんですかね。

一応自分で部屋立てた時はやるようにしてるんですが、やり方知らないのか周回効率求めたいのかスルーされる事も多かったので、最近は流れに身を任せるようにしました。

そんなに時間掛かることでもないので処理した方がいい気するんですが、野良だと中々難しいかも知れません。

以上「モデュ掘りについて その2」でした。

参考になれば幸いです。

ではでは。

スポンサーリンク
ランキング参加しました。応援お願いします。
  • にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
  • ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

『PSO2 モデュ掘りについて その2』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016/10/28(金) 20:32:55 ID:589fc6ab0 返信

    はじめまして。
    湧き位置は全てのブロックにありますよ。
    出口と入り口には湧き判定無いはずなのでエリア2のC1はラグなどでC2のが遅く湧いたりしたのだと思います。
    エリア2のB4、D4の青枠も条件が揃うと湧く可能性もあります。
    下に白いフェンスがあると青枠のところが湧き位置判定になるみたいです。
    湧き位置全て把握してますのでメールしていただければ湧き位置画像提供しますよ

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/10/28(金) 22:08:49 ID:12ae0c316 返信

      C1はそういう事だったんですね。
      B4、D4も知りませんでした。
      今度試して確認出来たら記事修正します。
      情報ありがとうございます。