PSO2 LV75+SP14 サモナー(Su)のスキル振り紹介・考察

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サモナーのスキル振りについて色々書いてみました。

サモナーのスキル振り

01

=================================================
Main Class: Summoner Lv:75 SP CO:+14
Code:8c5.8gV.8iB.8nr.8qF.8sh.8tT.8vr.8×7.8Ah.8BX.8Fb.8GN.8LI.8Nf.8OW.8Qt.8Sa.9*14
=================================================
HPアップ Lv:1
HPリストレイト Lv:1
オールアタックボ−ナス1 Lv:5
ペットシンパシー Lv:5
オールアタックボーナス2 Lv:5
ハーモナイズアップ Lv:5
シンパシータイム Lv:5
イージーシンパシー Lv:1
ポイントアシスト Lv:5
サポートファイア Lv:1
ペットリカバリー Lv:5
ペットエレメントウィークヒット Lv:5
ペットエレメントPPリストレイト Lv:5
アルターエゴ Lv:10
PPアップ1 Lv:5
PPアップ2 Lv:10
全攻撃アップ Lv:5
全攻撃ハイアップ Lv:10
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

HPアップ

他スキル取る為前提分1振り。

HPアップ1

HPリストレイト

プレイヤーのHPが一定以下になるとHPが徐々に回復。

10振りで、

  • 回復量7.50%
  • 回復間隔5秒
  • 発動HP100

HP1000だった場合、1000*7.50%=75なので10振りでも5秒間に75しか回復しません。

プレイスタイルにもよりますがHP管理は自分でレスタ使った方がやりやすいと思ったので前提分1振りにしました。

HPリストレイト

オールアタックボーナス1,2

ペットとプレイヤーが与えるダメージ上昇。

5振りで110%。

両方取れば110%*110%=1.21倍になります。

純粋に火力上げることが出来るので全振りが良いと思います。

オールアタック ボーナス1

ペットシンパシー関連

ペットシンパシー

ペットが求めるレスタ・シフタに応じると威力+HP回復量が上昇。

10振りで

  • シフタに応じる→110%
  • レスタに応じる→200%
  • 効果時間60秒

求めるタイミングは

  • シフタ→ペットの感知範囲にエネミー5体前後、またはボスエネミーがいる場合
  • レスタ→HP減少

みたいです。

倍率が変わらないので前提分だけでもいいと思います。

シンパシータイムを取れば効果時間が倍になるので少しでも長いほうがいいかと思い、余ってるSP振って5振りにしました。

ペットシンパシー

ハーモナイズアップ

ペットシンパシーの合図が出る確率が上昇。

5振りで300%。

出れば出るほど良いと思ったので5振りしました。

ハーモナイズ アップ

シンパシータイム

ペットシンパシーの効果時間が延長。

5振りで200%。

ペットシンパシー10振りならシンパシータイムと合わせて2分になります。

前提3振りでも1分12秒になるので5振りした方がお得だと思います。

シンパシー タイム

・イージーシンパシー

1振りで取得可能。

ペットシンパシーの受付時間が+10秒になります。

計20秒になると書いてあるのでペットシンパシーのみだと10秒。

10秒あれば十分かと思ったんですが、20秒にしたほうが掛け損ないが少なくなると思い取得しました。

緊急とかだと色んなエフェクトで見えにくくなり、合図が出てるかどうかわかりにくい事もあるので、そういう時の保険にもいいと思います。

イージー シンパシー

ポイントアシスト・サポートファイア

ポイントアシスト

ペットの与えるダメージが上昇するマークを付与するスキル。

10振りで、

  • ペット威力115%
  • 効果時間40秒
  • リキャスト15秒

SPは何振りでも倍率は変わりません。

5振りだと効果時間20秒、リキャスト20秒なので、ちょうど効果時間が終わった頃にもう一度使用できる計算になります。

これもSP余ってたので5振りにしました。

ポイントアシスト

サポートファイア

ポイントアシストが付いてるエネミーの全身にペットが与えるダメージ上昇。

1振りで110%。

ポイントアシストが付いてる部位に関しては乗算なので115%*110%=1.26倍。

ポイントアシストさえつければとりあえずダメージが110%上がるのでかなりお得だと思います。

ポイントアシスト使うなら取ったほうがいいと思います。

サポートファイア

ペットエレメントウィークヒット・PPリストレイト

ペットエレメントウィークヒット

弱点属性へのダメージ上昇。

5振りでペット威力110%、タクト威力105%

タクト以外の武器で105%上がるのかは未検証だそうです。

ペットで属性揃えるのは武器よりも大変な気がするので乗せるのは難しいかも知れません。

ただ属性さえ合わせられれば倍率110%はおいしいと思ったので取得しました。

ペットエレメントウィークヒット

ペットエレメントPPリストレイト

弱点属性で攻撃した時、PP回復量が上昇。

5振りで150%。

これも上記と同じ理由で乗せるのは難しいけど乗せられれば便利だと思い取得しました。

マロンだと1段目の攻撃が13PP回復、13*150%=19.5PP回復する事になります。

ペットの回復量計算したい場合はPP回復量比較のページも参考にしてみてください。

PP回復量比較 – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

ペットエレメントPPリストレイト

アルターエゴ

一定時間ペットがダメージを受けるとプレイヤーもダメージを受けるようになり、ダメージボーナスを得る事が出来るスキル。

10振りで

  • 威力120%
  • 被ダメージ率80%
  • 効果時間60秒
  • リキャスト90秒

タクト以外の武器に持ち変えても効果は継続されるので、危ない時は持ち替えがいいそうです。

再度スキル発動で解除も可能。

あとペットがダメージを受けた瞬間、ミラージュエスケープしてればプレイヤーはダメージは受けないそうです。

エネミーがペットに対して痛そうな攻撃した時はとりあえずミラージュエスケープしとけば避けれるかも知れません。

ペットの防御力、サブクラス、キャンディーボックスでもある程度使いやすく出来ると思います。

被ダメージの関係もあるので使うなら最低5振りはした方が良さそう。

諸刃の剣的なスキルなので使い方は難しいかも知れませんが、火力上昇させたい方は取った方がいいと思います。

アルターエゴ

PPアップ1,2

PP最大値が上昇。

SP1に付きPP+1です。

PPアップ1は最大5まで、PPアップ2は最大10まで。

これは好みだと思います。

PP上げればPA撃てる回数増えると思い取得しました。

PPアップ1」「PPアップ2

全攻撃アップ・ハイアップ

打・射・法撃力が上昇。

全攻撃は5振りで+50。

全攻撃ハイアップは10振りで150。

これも好みだと思います。

少しでも威力上昇すればいいなと思い取得しました。

全攻撃アップ」「全攻撃ハイアップ

サモナーのサブクラスについて

ハンター

ペットは法撃属性なのでフューリーが乗りません。

ペットはJAもないのでコンボアップも乗りません。

防御関係振ってアルターエゴと乙女みたいな組み合わせはありかも知れません。

ファイター

スタンスはブレイブ50%、ワイズ75.5%です。

倍率だけで見れば一番高いと思います。

ただプレイヤーじゃなくペットの位置で判定が行われるそうなので、ちょっと扱いにくいそうです。

レンジャー

スイッチストライクしても射撃依存の法撃になるだけなので、火力アップがファーストヒットのみだそうです。

なのでウィーク貼れる以外あまり恩恵はなさそうな気がします。

ガンナー

アタックPPリストレイトが相性良いみたいです。

火力スキルはパーフェクトキーパーのみ。

あとチェインが使えるのでチェイン+ストライクとかやってる人もいました。

最高ダメージ出すとかならありかも知れません。

フォース

火力上昇は法撃アップやフォトンフレアでの法撃力アップのみ。

タクトの攻撃力が低いのでマスタリー乗せてもテクニックのダメージはあまり出ないそうです。

テクター

属性合わせればエレメントウィークヒット120%が乗ります。

シフデバアドバンスはペットにものるそうなので補助系取ってるならTeはわりと良さそうな気もします。

ブレイバー

アベレージが26.5%・チャージ39.1%、ウィークが48.5%・チャージ63.35%。

アタックアドバンスがあれば通常攻撃も150%上がります。

チャージは現在トリムスパイラルとラッピーエンドの2つのみだそうです。

あとペットは攻撃がテクニックじゃないので、弱点属性だけだとウィークは乗りません。

ウィーク乗せるなら弱点部位を攻撃する必要があります。

なのでサブBrで使うならアベレージ+アタックアドバンスのが無難な気がします。

バウンサー

エレスタ32%、ブレスタ48.5、空中ならシフタエア5%も乗るそうです。

属性合わせられるならBrよりBoのエレスタの方が使いやすと思います。

アベレージの倍率よりもエレスタの方が若干上です。

デバンドPPリストレイトも乗るそうなのでペットの属性さえ揃えられればサブBoもわりと使いやすいと思います。

サモナーのサブクラス

まとめ

ほんとはSP4余ってました。

シンパシーとポイントアシストを前提分のみにしてたんですが、3振りってのがちょっと気持ち悪かったのと、ここにSP振っても損しないと思ったので両方5振りにしました。

ペットが法撃属性なのでスイッチストライク使わないのであれば、OP・マグなどは法撃特化がいいかも知れません。

サブクラスはプレイスタイルや好みもあると思いますが、倍率が大きいので私はFi使ってます。

実装から大分経ちますがまだ未検証の部分もあるそうなので、wikiや公式などで情報確認しながら使うと良いかも知れません。

参考になれば幸いです。

ではでは。

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