PSO2 LV75+SP14 レンジャー(Ra)のスキル振り紹介・考察

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Fi同様取得スキルと気になったスキルについてです。

レンジャーのスキル振り

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Main Class:Ranger Lv:75 SP CO:+14
Code:1dR.1kq.1m2.1nE.1vI.1yW.1Ay.1LH.1Nn.1OV.1Qx.1S9.1TL.1Vn.1WZ.1YB.20h.7ux.7zn.7Eh.8at.2*14
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技量アップ1 Lv:3
キリングボーナス Lv:10
ウィークヒットアドバンス1 Lv:10
ウィークバレット Lv:10
ウィークヒットアドバンス2 Lv:10
スタンディングスナイプ1 Lv:10
スタンディングスナイプ2 Lv:10
トラップサーチ Lv:1
レアマスタリーレンジャー Lv:1
シャープシューター Lv:5
スタングレネード Lv:1
グラヴィティボム Lv:1
アッパートラップ Lv:1
アッパーTカスタム Lv:1
ポイズントラップ Lv:1
ポイズンTカスタム Lv:1
ツールマスタリー Lv:1
タクティクストラップ Lv:5
ダイブロール Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
バレットキープ Lv:1
ダイブロールシュート Lv:1
ムービングスナイプ Lv:5
マッシブバレット Lv:1

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

技量アップ

他スキル取る為に前提分3振りしてます。

技量アップ1

ウィークヒットアドバンス1・2

1,2共に10振りで135%。

両方合わせて170%です。

乗算なので182%でした。

射撃攻撃の場合頭狙って撃つとHS(ヘッドショット)判定になるエネミーがいます。

大体弱点部位攻撃時と同じくらいの倍率になり、WHAが乗ればかなりのダメージが出ます。

Raは基本弱点狙って攻撃する事が多く、サブRaの時でもかなり使えるのでおすすめ。

ウィークヒット アドバンス1

ウィークバレット

AR専用スキルでエネミーの防御力を低下させる脆弱化弾を装填する事が出来ます。

撃った場所に赤いマークが付き、ダメージ倍率は255%。

SP振る値によって撃てる数が違います。

  • 1振り→1発
  • 3振り→2発
  • 6振り→3発
  • 10振り→4発

何発使うかは人によって違いますが1・3・6・10以外はSPが無駄になってしまうので、振れるようになってから振ったほうがお得です。

私は10振りにしてます。

これがあればどんなエネミーもかなり殲滅が早くなるので、最低でも1発はあった方がいいと思います。

かなり役に立つので非常に優先度は高いスキルだと思います。

ウィーク バレット

バレットキープ

ARで特殊弾装填後、ランチャーに切り替えても弾が残ります。

ランチャー以外の武器は対象にならないので注意。

エネミーによってランチャーとARを切り替える事が多かったので、ウィークバレット節約する為に取得しました。

1振りで取得出来るのでわりと便利です。

私はウィークしか取ってませんがバインド・ミラージュ・パニック・ジェルンなどの特殊弾も対象のようです。

バレットキープ

スタンディングスナイプ1・2

静止した状態での射撃力が115%あがります。

1,2合わせると130%。

これも倍率が高いので両方10振りがおすすめです。

ただスタスナは立ち回り・PA・撃ち方意識しないと乗せるのが難しいかも知れません。

wikiに判定・武器ごとの注意点などが書いてあるので読んどくといいかもです。

私は両方10振り。

スタンディング スナイプ1

シャープシューター

メインRaの時、遠距離でのダメージが上昇します。

SP5振りで120%。

Raはほとんど遠距離攻撃になると思うので、5振りで120%上昇するのはかなりお得だと思います。

距離はダイブロール1回分くらいだそうです。

シャープ シューター

ムービングスナイプ

移動した状態での射撃ダメージが上昇。

5振りで105%です。

倍率低いのでどうかなーと思ったんですがスタスナ乗らなかった時にこっちが適用されれば平均ダメージ上がるかなと思って取得しました。

他に欲しいのなければありだと思います。

ムービング スナイプ

キリングボーナス

一定範囲内でエネミーが死ぬとPPが回復します。

SP1が+1PP回復で10まで。

ボス戦では全く使えませんが、雑魚エネミーにRa/Huとかでグローリーレイン撃ったり、メインGuでサブRaの時などはPP回復に役立つと思います。

便利だとは思うんですが人によって分かれそうなので、PP足りてるって人は他に振っても良いかも。

キリングボーナス

トラップ系・グラビティボム・スタングレネード

ツールマスタリー

アッパートラップ・ポイズントラップ・グラビティボム・スタングレネードの威力が上昇します。

10振りで160%。

「タクティクストラップ」が欲しかったので前提分1振りだけ。

ツールマスタリー

・タクティクストラップ

アッパートラップ・ポイズントラップ・グラビティボム・スタングレネードのPP回復率が上昇します。

5振りで20%。

PP回復がかなり楽になるのでこれは取っといたほうがいいと思います。

タクティクス トラップ

アッパートラップ

エネミーを打ち上げるトラップ。

地面に設置し2秒後から任意のタイミング、もしくは時間経過で爆発します。

当てるのが中々難しいですが「タクティクストラップ」を取得しとけばかなりPP回復出来ます。

wikiによると最大で1体につき60%、2体以上だと全回復も狙えるそうです。

あとアンジャドゥリリはこれでこけさせることが出来ます。

PP1振りでわりとPP回復効率が上がるので取得しました。

アッパー トラップ

アッパーTカスタム

アッパートラップの威力が135%上がります。

これは好みだと思います。

弱点部位に当たればわりと威力が上がるのでSP余ってれば取ってもいいかもです。

アッパーT カスタム

ポイズントラップ

アッパートラップと同じで地面に設置し、1発毒付与判定の攻撃が出来ます。

毒付与率がかなり高いので、エネミーによっては有効だと思い取得しました。

ポイズン トラップ

ポイズンTカスタム

こっちはポイズン確率が135%上昇。

ただポイズントラップはカスタムなくてもかなり付与率高いそうなので、これはちょっといらなかったかもです。

ポイズンT カスタム

グラビティボム

周囲のエネミーを吸い寄せる爆弾。

テクニックのゾンディールみたいなものですが、ゾンディールよりは範囲が狭いです。

その変わりPP不要でリキャストが短く15秒なので、要所要所で使う分には便利だと思います。

あとゾンディールとはエネミーの引っ張り合いなどが起きてしまうため、ゾンディールにグラビティボムは控えたほうがいいそうです。

グラビティ ボム

スタングレネード

エネミーをスタン状態に出来る爆弾。

スタン無効のエネミーには効果はないそうです。

グラビティ程使用率は高くないんですが、PP回復にはいいかと思い取得しました。

スタング レネード

マッシブバレット

特殊弾装填する時に打ち上げ・吹き飛ばしを防いでくれます。

特殊弾装填時に攻撃くらうと1発も使用できないままクールタイムだけ発生する事があります。

かなりもったいない事になるのでこれがあると便利です。

ただRa/Huでマッシブ持ってる人やスキルリングでマッシブ使うのであれば他に振ってもいいかもです。

マッシブ バレット

ダイブロールシュート

ダイブロール直後に通常攻撃出来るようになります。

PA・テクニックもダイブロール後の硬直なく撃てるようになります。

ただ通常攻撃の場合JAリングがつくんですが、そのタイミングでPA撃ってもスタスナは乗りません。

PP回復率も通常攻撃と同じなので利点は少ないかもです。

ロビキャン使えば連続でダイブロール出来たりするので、アクション面は幅が広がるような気もします。

ダイブロール シュート

レアマスタリーレンジャー

メインRaの時射撃力があがります。

上昇率が悪いので1振りで+30。

余ってる場合はどのクラスも大体取ってるのでレンジャーもレアマス取りました。

レアマスタリーレンジャー

気になるスキル

パワーバレット

特殊弾を装填した時に射撃力が一定時間上昇します。

効果時間は30秒SPによって上昇値が違います。

  • 1振り→+50
  • 2振り→+60
  • 3振り→+70
  • 4振り→+80
  • 5振り→+100

あとwikiによると表記と違い効果時間が20秒になってるそうです。

同じ1振りならレアマス・ポイズンTカスタム・アッパーTカスタムよりこっち取ったほうが良いかも知れません。

WB装填した際に一定時間射撃力上げられるのでこっちの方が恩恵ありそうな気がしました。

パワーバレット

感想

ムビスナ・シャープシューターはプレイスタイルにもよりますが、威力重視の場合は倍率系のスキルは取ったほうがいいと思います。

あとレアマス・ポイズンTカスタム・アッパーTカスタムは他に振ってもいいと思います。

ポイズンTカスタムはパワーバレットにしときゃよかったかも。

ミラージュショットも付与率は100%じゃないんですが、ルーサーやギドランにも有効なので1発くらいはありかも知れません。

法撃職いない時は便利だと思います。

人によって賛否両論あると思いますが少しでも参考になれば幸いです。

以上レンジャーのスキル振りでした。

また何かあれば書きます。

ではでは。

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