PSO2 LV75+SP14 ハンター(Hu)のスキル振り紹介・考察

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

00

前回のアップデートで「全スキルツリー初期化パス」が配られたので全クラススキル振り直してみました。

なので暇な時クラスごとに紹介・考察書いてこうと思います。

今回はハンターのスキル振りについて。

ハンターのスキル振り

基本は無課金スタイルなのでバランス型にしてます。

攻撃優先で防御系スキルにも少し振った形です。

00

=================================================
Main Class:Hunter Lv:75 SP CO:+14
Code:1H.6t.85.9H.bs.d4.eG.gd.hP.l8.mD.pP.rA.y2.PD.Rj.7VX.1*14
=================================================
HPアップ1 Lv:5
ソードギア Lv:1
ワイヤードランスギア Lv:1
パルチザンギア Lv:1
JAボーナス1 Lv:10
JAボーナス2 Lv:10
フューリースタンス Lv:10
フューリーSアップ1 Lv:5
フューリーSアップ2 Lv:5
フューリーコンボアップ Lv:10
ガードスタンス Lv:3
マッシブハンター Lv:1
フラッシュガード1 Lv:10
オートメイトハーフライン Lv:10
レアマスタリーハンター Lv:1
ハンターギアブースト Lv:5
ガード Lv:1
ジャストガード Lv:1
ジャストカウンター Lv:1
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ジャストガードPPゲイン Lv:1

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

フューリースタンス・コンボアップ・JAボーナス

これらのスキルは火力の底上げが可能です。

カチ勢(防御特化)などにしないのであれば取っても大丈夫だと思います。

フューリースタンス・スタンスアップ1・2

スタンスは打撃・射撃の倍率を上げてくれるスキル。

全振りで打撃+130%・射撃120%。

その変わり被打撃ダメージも105%。

フューリースタンス

コンボアップ

コンボアップはフューリースタンス中に連続JA成功してくとそれに合わせて倍率があがってくスキル。

1振りだとJA成功する度1%、2%と増えて上限10%まで上昇します。

全振りすれば最初のJA成功時に10%上昇。

フューリー コンボアップ

JAボーナス

フューリースタンス関係なくJA成功時に倍率があがってくものです。

コンボアップと上昇率は同じですが1と2があるので両方に全振りすれば最初のJA成功時に20%上昇。

JAボーナス1, JAボーナス2

ギア関連・ハンターギアブースト

ギア

ギアはそれぞれPA使用時の威力上昇や攻撃範囲を広げたりする事が出来ます。

私は全武器使用したかったので全てに振ってます。

倍率は使用するPAによって異なる?為正確な数値はわかりません。

wikiだとパルチは1.1倍、ワイヤードはホールドPAが1.3倍。

ソードはPAによって威力やHIT数などが変わります。

ソードギア・ワイヤードランスギア・パルチザンギア

ハンターギアブースト

スタンス中にギア上昇率を上げる事が出来るスキルです。

これを取得しとくとギアの上昇率がかなり変わります。

1振りでもかなり効果は大きいそうです。

ギアを早く溜められれば火力上昇に繋がると思ったので私は5振りしました。

ハンターギアブースト

ガードスタンス・フラッシュガード1・マッシブ・乙女

ここらへんからプレイスタイルや好みで別れると思います。

私はサブクラスとしてHuを使う事が多いので防御に振りました。

ガードスタンス

フラッシュガード・マッシブ取るために3振りだけしてます。

フューリーと併用出来ないのでほとんど使用しません。

ガードスタンス

フラッシュガード1

打撃・射撃のダメージを軽減してくれるスキル。

振る値によって軽減率が変わり10振りで20%。

wikiによるとEP3の時点で法撃を使うエネミーが少ないとの事だったので、フラッシュテックガードじゃなくフラッシュガードに振りました。

1と2に5振りずつも出来るんですが、乗算らしいのでどちらか1つに全振りの方がお得みたいです。

1に全振りだと被ダメージ80%。

2も全振りした場合、被ダメージ80%の80%になるので64%。

1に5振りした場合被ダメージ90%。

2も5振りした場合、被ダメージ90%の90%になるので81%。

どちらか全振りなら80%ですが、1と2に5振りずつだと81%なので1%差が出てしまいます。

なので振るならどちらかに全振りした方がいいようです。

フラッシュガード1, フラッシュガード2

マッシブハンター

打ち上げ・吹き飛ばしを防ぎ、被ダメージ軽減してくれるスキル。

振る値によって軽減率・効果時間・リキャストが増減します。

チャージ系PAの時便利だしアルチなどで脳筋プレイしたい時も役に立ちます。

5振りで被ダメージ75%・効果時間45秒・リキャスト・90秒。

1振りだと被ダメージ90%・効果時間30秒・リキャスト・100秒。

今はスキルリングにマッシブもあるのでサブHuにしないクラスならリングで十分かも知れません。

スキルリングはLV20で被ダメージ90%・効果時間25秒・リキャスト・90秒。

1振りと大体同じ効果です。

マッシブハンター

オートメイトハーフライン

HP50%以下になった時、自動でメイト系アイテムを使用してくれます。

SP振る値によって発動率が変わり10振りで100%。

アイテムパックに入れておけばノーモーションで自動的に発動するため、かなり生存率はあがります。

脳筋スタイルの人は取っといて損はないかも。

あまり必要ないなって方は他のスキルに回していいと思います。

オートメイトハーフライン

ジャストガードPPゲイン・レアマスタリーハンター

JGPPゲイン

ジャストガード時に+10PP回復してくれるものです。

ヒーリングガードという1振りでHP5%回復してくれるスキル、全方向JG出来るオールがというスキルもあります。

ここらへんは好みだと思います。

ヒールガードはMAX2000HPあればJG成功時に100HP回復です。

ハンターは通常攻撃でPP回復が難しいと思ったので、私はPPの方取りました。

ジャストガードPPゲイン

・レアマスタリーハンター

他に振りたいスキルがなかったので1振りしました。

1以降は上昇値が低いので10振りは勿体無いそうです。

正確な数値ではありませんがダメージ計算のデフォルトの値に攻撃力+30すると約1%程ダメージが上昇します。

http://4rt.info/psod/?eGe0U

1,000なら+10、10,000なら+100。

体感出来る程効果はないと思うので、これも好みだと思います。

レアマスタリーハンター

他スキルについて

フューリークリティカル

PSO2でのクリティカルは上限ダメージが出るものです。

メインFiならクリティカル時にダメージ上昇させられますが、メインHuの場合はあまり必要ないと思います。

あとクリティカル特化は他クラスのスキル選びや使用武器なども考えなくちゃダメなので、無課金で幅広く遊びたい人にはあまりおすすめ出来ません。

ただクリティカル特化もかなり強く出来るので、時間ある時別記事で書いてみようと思います。

フューリークリティカル

追記:2016/04/29

クリティカルについて書いてみました。

「PSO2 メインFiでクリティカル特化」

ウォークライ・ウォーブレイブ

ウォークライ

エネミーの注意を引きつける事が出来ます。

全振りでヘイト400%、効果時間とリキャストは30秒。

ウォークライ

ウォーブレイブ

ウォークライ発動時、対象エネミー数に応じてPP回復し30秒間威力上昇します。

全振りしてエネミー5体にウォークライが当たればPP回復+35・威力115%。

ウォークライのレベルに関係なく使えるそうなのでPP・威力目的ならウォークライは3振りでもOK。

ウォーブレイブ

フラッシュガード・マッシブ捨ててこっち取るか悩みました。

メインHuの時しか適用されませんが、Huを攻撃特化にしたい場合はこっち取ったほうがいいと思います。

メインHuの威力上昇より他クラス向けに防御スキル取ったほうが汎用性が高くなると思ったので、私は防御スキル取りました。

プレイスキル上がってフラッシュガード・乙女辺りいらないなと思ったらこっち振ろうと思います。

アイアンウィル・ネバーギブアップ

アイアンウィル

戦闘不能になるダメージを受けた際HP1残るように出来ます。

全振りで発動率75%・無敵時間5秒。

ネバーギブアップ

アイアンウィル発動後60秒間打撃力・無敵時間がUPします。

全振りで打撃+300・無敵時間+15秒。

アイアンウィル・ネバーギブアップ

Fiのリミブレと相性がいいようです。

ただ全部でSP15使うの考えると他スキルに振ったほうがお得な気がします。

誰でも事故る時は事故るし、発動率も75%なのであまり恩恵が少ないように思います。

ステップアドバンス

ステップ中の無敵時間が延長されます。

全振りで0.20秒。

JG出来るクラスはあまりいらないような気がします。

殴りTe/Huとかだったらありかも。

ステップ アドバンス

ガードスタンスポイズン・ガードスタンスバーン・プリティグッド

・ガードスタンスポイズン・バーン

ガードスタンスを発動・解除した時にポイズン・バーンが回復するようです。

どちらも1振りなので防御特化にしてSP余ってれば振っても良いかもしれません。

ガードスタンス ポイズン・ガードスタンスバーン

プリティグッド

状態異常の時間を短縮出来ます。

全振り5で30%

上記のポイズン・バーンよりはこっちの方が効果あると思います。

プリティグッド

アブソプション

ガードスタンス中一定範囲内でエネミーが死亡するとHPが回復します。

SP10振りで10%。

雑魚が多い緊急やフィールドではいいかも知れません。

ボス戦だとあまり使えないのでHP回復求めるのであればヒーリングガードのがいいような気もします。

防御特化にしてSP余るのであれば振ってもいいかも。

アブソプション

チャージパリング

ハンター武器でチャージPA開始時にJGが可能になります。

5振りで効果時間0.70秒。

ヒーリングガード・ジャストガードPPゲイン・ガードスタンスアドバンスの効果も得られるそうです。

ただJA+JGで合わせるとなるとエネミーの攻撃を予測して1回ステップアタックか通常攻撃入れる必要があります。

受付時間が長いので合わせやすいとは思いますが、ちょっと上級者向けに感じました。

面白いスキルだとは思うのでSP余ってればありだと思います。

チャージ パリング

ステータスUP系

HP・打撃・打撃防御・技量それぞれステータスを上昇させるスキルです。

倍率系のスキル取った後に余ってれば振ってもいいかも知れません。

ただハンターは他に有用なスキルが多いので優先度は低めだと思います。

HPアップ」「打撃アップ」「打撃防御アップ」「技量アップ

まとめ

一応色々考えながら振ったらこんな形になりました。

メインHuを攻撃特化にしたい人はガードスタンス・フラッシュガード・乙女・マッシブ・レアマス辺り切って、ウォクラ・ウォブレ・ステUPに振った方が強く出来ると思います。

あくまで個人的にいいなと思った振り方なので、参考程度に見て頂ければ幸いです。

もし「こっちのがいんじゃね?」等あればコメント頂けると嬉しいです。

ggれば検証動画上げてくれる方やスキル振り公開してくれてる方がたくさんいるので、そちらも参考にしてみてください。

ではでは。

スポンサーリンク
ランキング参加しました。応援お願いします。
  • にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
  • ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存