PSO2 LV75+SP14 ガンナー(Gu)のスキル振り紹介・考察

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前回と同じく自分が取得したスキルと取ってないけど気になるスキルについてです。

ガンナーのスキル振り

01

=================================================
Main Class:Gunner Lv:75 SP CO:+14
Code:34n.366.37I.3e1.3j0.3kC.3AK.3Ch.3DP.3Ft.3Hc.3IF.3LU.3Nw.3Pb.3QN.7Mh.5*14
=================================================
射撃アップ1 Lv:3
ゼロレンジアドバンス1 Lv:10
ゼロレンジアドバンス2 Lv:10
ツインマシンガンギア Lv:1
アタックPPリストレイト Lv:10
パーフェクトキーパー Lv:10
ダイブロール Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ショウタイム Lv:10
ショウタイムスター Lv:5
タフネスタイム Lv:1
チェイントリガー Lv:3
チェインフィニッシュ Lv:10
トワイスチェイン Lv:1
Sロールアップ Lv:2
Sロールアーツ Lv:2
SロールJAボーナス Lv:5
ハイタイム Lv:5
ワンモアタイム Lv:1

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

射撃アップ1

他スキル取る為に前提分3振りしてます。

射撃アップ1

ゼロレンジアドバンス1,2

近距離で射撃攻撃の倍率が上昇。

1,2それぞれ115%で両方取れば130%です。

乗算なので1.3225倍でした。

キャラ1~2二人分の距離なら乗るそうです。

プレイスタイルによってはあまり近距離で戦わない方もいると思いますが、倍率考えると全振りした方がお得だと思います。

ゼロレンジ アドバンス1

アタックPPリストレイト

通常攻撃のPP回復量が上昇します。

SP振る数によって10%ずつ上昇してくので1振りで110%、10振りで200%。

メインでもサブでも使えるので、PP回復にはかなり良いスキルだと思います。

アタック PPリストレイト

ツインマシンガンギア

攻撃を当てるとギアが溜まり、ギアによって攻撃の威力が上昇します。

2スロで105%、3スロで110%、MAX130%。

1振りで取得可能。

ダメージ食らうとギアが減少します。

ギアを維持するのが少し大変ですが、維持できればかなり威力UPに繋がるので取っといた方がいいと思います。

ツイン マシンガンギア

ショウタイム関連

ショウタイム

ヘイト効果上昇させる代わりに、ギアの上昇率も上がります。

ヘイト効果は1振りで200%、10振りで400%。

ギア上昇率は1振り110%、10振り200%。

効果時間は45秒でリキャスト60秒。

モーションなしで使用できるのでヘイト取りたい時はわりと安全です。

ギア上昇率もかなり変わるのでギア維持して威力上昇したまま戦いたい人にはおすすめ。

ショウタイム

ショウタイムスター

PP最大値が増えます。

1振りなら+25、5振りなら+50。

MAX100PPで5振りならショウタイム発動時は150PPになります。

アタックPPリストレイト取ってればPP回復率も上がりPA撃てる数も増えるのでDPS上昇にも繋がります。

ショウタイム頻繁に使うのでれば取ったほうが何かと便利だと思います。

ショウタイム スター

タフネスタイム

ショウタイム中、被ダメージによるギア減少量を軽減。

減少率100%なのでショウタイム中は攻撃食らってもギアが減りません。

ギアMAXで130%なので、ショウタイム中それを維持できると考えるとかなり威力上昇に繋がります。

SP1振りで取得出来るので取っといたほうがお得です。

タフネスタイム

ハイタイム

ショウタイム中、徐々に威力ボーナスが増加。

1振りで1秒1%ずつ上がり上限10%まで。

5振りで1秒3%ずつ上がり上限20%まで。

攻撃受けるとリセットされてしまいますが、ノーダメで7秒経てばダメージ受けるまで+20%のまま戦えます。

倍率が大きいのでショウタイム中威力上昇させたい方にはおすすめ。

ハイタイム

ワンモアタイム

ショウタイム中ノーダメだった場合、リキャストなしでショウタイム一回分延長されます。

再発動は1回のみなので再発動後ノーダメだったとしてももう1回ワンモアは発生しません。

上記のスキル全て取ってればギアでの威力・PP最大値が高いまま戦える時間が伸びるので、SP1で取得出来るのを考えると取って損はないと思います。

ワンモアタイム

パーフェクト キーパー

HP75%の時ダメージ増加。

1振り110%、10振り120%。

発動条件がHP75%なのでXHとかだと1回攻撃喰らっただけで効果が乗らなくなる可能性もあります。

なのでHP維持が難しそうな場合は1振り、もしくは他スキルに回すのもありだと思います。

Gu/Huで乙女有りなら維持しやすいので10振っても良いと思います。

私自身Gu/Hu乙女有りで使うことが多かったので10振りしました。

パーフェクト キーパー

チェイン関連

チェイントリガー

スキル発動後に通常攻撃を撃った場所にチェインが付き、通常攻撃でチェインを稼ぐ事が出来ます。

チェインが溜まった状態でPA・チャージテクニック撃つとチェインフィニッシュが発生しチェイン数に応じて受付時間+ダメージが増減します。

SPはリキャストの時間が変わるだけで1振りで150秒、10振り60秒。

効果時間は何振っても30秒です。

文章だとどういうスキルかわかりにくいと思うので動画お借りしました。

テクニックについて

ノンチェージのテクニックならフィニッシュにはならず、通常攻撃と同じでチェイン数を稼ぐ事が出来ます。

チャージテクニック使用した時にフィニッシュが発生します。

PT組んだ時について

チェイン使用者以外の攻撃もチェイン数に加算されていきます。

ただフィニッシュは使用者がPA・チェージテク使った時のみ発生するので、チェイン使用者以外がPA・チェージテク使ってもフィニッシュにはなりません。

どんなクラスでも使えるしカンストダメージも簡単に出せるので、ボス戦などはかなり便利です。

ただわりと使い所や使い方は慣れないと難しいので、取得するかどうかは人それぞれな気もします。

他に取得したいスキルがある方はそっちに回してもいいかも知れません。

ggれば色んなチェインの使い方してる人がいるので参考にしてみてください。

チェイントリガー

チェインフィニッシュ

チェインフィニッシュ時のダメージを上昇させるスキル。

10振りで135%。

チェイン使うのであれば10振り推奨。

チェイン フィニッシュ

トワイスチェイン

攻撃で溜まるチェインの数が倍になります。

1振りで取得可能。

フィニッシュまでの時間短縮になるので、これもチェイン使うのであれば取っといたほうがいいと思います。

トワイスチェイン

SロールJAボーナス

SロールからJA攻撃した場合にダメージが増加します。

5振りで110%。

実装当初は200%近いものでかなり強いスキルだったそうです。

強すぎたのか下方修正されまくり今では110%。

ただ今でも使うタイミングが多く、110%でもかなりダメージ上昇するので、私は取得しました。

弱体化して使う人も少なくなったとも聞くので、これもプレイスタイルによっては他に回してもいいと思います。

Sロールアップ・アーツはこれ取る為に前提分だけ振ってます。

Sロール JAボーナス

気になるスキル

Tマシンガンマスタリー・ゼロレンジクリティカル

Tマシンガンマスタリー

メインGuでTMG使用時に5振りでクリティカル時ダメージ105%・PP回復量+1になります。

Tマシンガン マスタリー

ゼロレンジクリティカル

近距離での射撃攻撃がクリティカル率50%上昇。

ゼロレンジ クリティカル

PSO2 メインFiでクリティカル特化」で書きましたが、メインGuでサブがスタンスクリティカル取ってれば、近距離の射撃はクリティカル率75%になります。

ただ倍率が105%と低いのでオフスでクリ特化・クリ無しでサテライト撃った時、平均ダメージの差は約2000程でした。

サテライトじゃなく多段ヒットのPAなら平均ダメージもわりと上昇するかも知れません。

火力より優先したいスキルが合ったので私は取りませんでしたが、火力特化にするのであればこの2つはありだと思います。

TマシンガンアーツSチャージ

異なるPA・テクニックからチャージPAへ繋いだ時チャージ時間がなくなるスキル。

現在は、

  • エリアルシューティング
  • ヒールスタッブ
  • インフィニティファイア零式

のみ有効だそうです。

チャージ時間が0になる=チャージが完了した状態らしいのでサブBrとかにすればスタンスチャージなども乗るそうです。

あとファイターのテックアーツJAボーナスと同じく間に通常攻撃挟んでも効果は適用されるそうです。

Sロール・ダイブロールとか入れるとリセットされるみたい。

エリアル→バレットスコールみたいな使い方をするので、違うPAからエリアルに繋げばアクションの幅が広がりそうな気がしてちょっと面白そうなスキルだと思いました。

1振りで取得出来るのでSP余ってれば取ってもいいかも知れません。

感想

ガンナーは倍率系のスキルが多いように思います。

メインGuなら適用されるものが多いので、全て取ればかなり威力上昇させられると思います。

あとチェインの使い道がほんとに幅広いです。

最近はFo/Guでチェイン+イルバする人が多く、動画見てて楽しそうでした。

練習しないと難しそうですが決まれば気持ち良さそうなのでいつかやってみようと思います。

他クラスに比べてわりとガンナーはスムーズにスキル振り出来た気がします。

プレイスタイルによっては必要なスキル変わると思うので、参考程度に見て頂ければ幸いです。

以上ガンナーのスキル振りでした。

ではでは。

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『PSO2 LV75+SP14 ガンナー(Gu)のスキル振り紹介・考察』へのコメント

  1. 名前:[ ゜Д゜]<ハコアイシテ 投稿日:2016/05/16(月) 13:20:37 ID:275eedfc7 返信

    Guスキル構成の参考例を探しこのサイトにたどり着き、疑問に思ったのでコメントさせていただきます。
    SロールJAボーナスで5振りするのに前提条件と合わせて12?のスキルポイントが必要ですが、それに見合った火力は出るのでしょうか? 
    それとも、Sロール分をTMGマスタリーと0レンジクリティカルに振ってPP回収とクリティカル率を上昇させた運用、どちらが時間あたりの攻撃力は上になるのでしょうか?
    検証が苦手なので、教えていただければ幸いです。

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/05/16(月) 16:09:50 ID:95ba008ba 返信

      修正:2016/05/17
      Sロール5振りまではSP9で取得出来ます。
      射撃UP含めたら12です。
      TMGマスタリーと0レンジクリティカルはSP13必要。
      威力自体は0レンジが105%、Sロールが110%なので、同武器で条件が一緒ならSロールの方が若干上です。
      http://4rt.info/psod/?7rb9e」(Gu・Huでサテライト撃った時)
      DPSも同じフレーム数ならSロールの方が上です。
      Sロールから撃った場合(威力/フレーム数*60)、

      • SロールJA→22962
      • クリ特化→21960

      Sロールなしで空中サテライト連発した場合、

      • 通常→44671
      • クリ特化→46993

      Sロール有りサテライトとSロールなしクリ特化サテライトはフレーム数が違うので中々比較が難しいです。
      クリ特化も近距離+射撃のみなので、どれだけ乗せられるかでもダメージは変わると思います。
      なのでSP効率・単発火力ならSロール、平均ダメージを上げたいならクリ特化かなと感じました。
      あくまで個人的に思ったことなので判断はお任せします。

  2. 名前:[ ゜Д゜]<ハコアイシテ 投稿日:2016/05/20(金) 11:41:42 ID:a00f12e6b 返信

    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    なるほど、SPの効率と単発火力でしたら、Sロールが、平均火力ならクリ特化なのですね。
    自分は累積ダメージを気にするタイプなので、頑張ってクリ特化で近接射撃Guを運用してみようと思います。
    わざわざ質問のために、調べていただきありがとうございます。

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/05/20(金) 18:06:29 ID:a5f13c430 返信

      いえいえー。
      こういうの調べるのは好きなので私も勉強になります。
      クリ特化も面白いと思います。
      頑張ってくださいー。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2016/08/12(金) 23:32:16 ID:9b7ebf6a5 返信

    TマシンガンアーツSチャージについてですが・・・現在は”インフィニティファイア零式”も乗ります

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/08/14(日) 02:55:52 ID:3e551be28 返信

      追加&修正するの忘れてました。
      ありがとうございます。