PSO2 LV75+SP14 フォース(Fo)のスキル振り紹介・考察

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無課金だとFoが一番悩むかと思います。

属性の組み合わせなどでかなり変わると思うので色んなパターン書いてみました。

メインFo・サブTe両方について書いたのでちょっと長いです。

見たい部分だけでも見て頂ければ幸いです。

Fo 炎特化型

02

=================================================
Main Class:Force Lv:74 SP CO:+14
Code:26H.29X.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2rM.2to.2v0.2Wh.2XX.2Zz.7NT.7Xz.98d.3*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
法撃ハイアップ Lv:5
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
チャージエスケープ Lv:1
チャージPPリバイバル Lv:1
テックJAアドバンス Lv:10
フレイムマスタリー1 Lv:10
フレイムマスタリー2 Lv:10
フレイムテックSチャージ Lv:10
レアマスタリーフォース Lv:1
タリステックボーナス Lv:5
エレメントコンバージョン Lv:5
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ロッドキープボーナス Lv:1
タリスファストスロー Lv:1
ロッドシュート Lv:5

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

法撃アップ1

他スキル取るために前提分だけ振ってます。

法撃アップ1

フレイムマスタリー1,2・フレイムテックSチャージ

フレイムマスタリー

10振りで炎テクの威力120%上昇。

乗算らしいので両方10振りすれば120%*120%=144%上昇。

フレイム マスタリー1

フレイムテックSチャージ

10振りでチャージ時間が50%になります。

炎テクが連発出来るので炎特化にするなら取った方がいいと思います。

フレイムテック Sチャージ

テックチャージアドバンス1,2

チャージテクニックのダメージが110%上昇。

これも乗算らしいので両方振れば110%*110%=121%になります。

テックチャージ アドバンス1

エレメントコンバージョン

武器の属性値をテクニックのダメージボーナスに変換。

5振りで、

  • 同属性→30%
  • 他属性→15%

上昇。

炎属性の武器装備して炎テク使えば30%、炎属性の武器装備して炎以外のテク使えば15%です。

5振りで取得出来る事を考えるとかなりお得だと思います。

エレメント コンバージョン

テックJAアドバンス

テクニックをJAした時にダメージ上昇。

10振りで110%。

テックチャージではないのでチャージしてないテクニックもJAすれば乗ります。

テック JAアドバンス

チャージPPリバイバル

テクチャージ中にPPが回復します。

1振りで取得可能。

サブTeでPPリストレイト取っとけばPP回復速度140%上がります。

チャージ時間にPP回収出来ればテク撃てる回数も増えるので、Fo/Teの場合はチャージPPリバイバルとPPリストレイトはセットで取得しとくと便利です。

チャージPP リバイバル

チャージエスケープ・ロッドキープボーナス

チャージエスケープ

テクチャージ中に回避アクションを使用するとチャージ中の状態をキープ出来ます。

テクニックをフルチャージした後に回避アクションすれば、同じテクニック撃った時にフルチャージした状態で発動可能。

チャージの途中で回避アクションした場合、フルチャージまでの時間が短縮されます。

エネミーの行動パターンや出現場所がわかってる時は事前に準備が出来るのでわりと便利です。

1振りで取得出来るのでおすすめ。

チャージ エスケープ

ロッドキープボーナス

ロッド装備時にチャージエスケープでキープしたテクをPP消費無しで使えるようになります。

テク1回分のPPを節約出来るのでロッド使う人は取っといて損はないと思います。

ロッドキープ ボーナス

タリステックボーナス

投げたタリスから発動するテクニックの威力上昇・

5振りで120%。

倍率が大きいので、ロッドしか使わない!とかじゃなければ取ったほうがいいと思います。

タリステック ボーナス

法撃ハイアップ

法撃力が上昇します。

5振りで+120。

わりと値が大きいので取得しました。

ただこれは好みだとも思うので他に振りたいスキルがあればそっち取ってもいいと思います。

法撃ハイアップ

ロッドシュート

ロッドの通常攻撃に法撃弾が追加されます。

5振りで威力1000%、PP回復量+5。

PP回復目的の場合は3振りで+5になるので、威力いらない人は3振りで止めた方がお得です。

私もPP回復用に使うつもりだったんですが、他に欲しいのがなかったので5振りしました。

ロッド シュート

タリスファストスロー

タリスの速度が上昇します。

JAのタイミングでテク使った場合、タリスは最大距離の半分くらいの位置で止まります。

ファストスロー使うとちょうど最大距離に到達したくらいでJAになります。

なので最大距離が伸びるわけではありませんが、JAのタイミングで使う分には遠い場所へタリスを設置出来るのでわりと便利です。

使い所考えたり慣れるまで大変ですがタリスで戦闘の幅広げたい方には良いと思います。

タリス ファストスロー

レアマスタリーフォース

☆10以上の装備してると法撃力が上昇。

上昇率が悪いので1振りで+30だけ取得してます。

10振りは+50。

レアマスタリー フォース

Fo 氷特化型

04

=================================================
Main Class:Force Lv:75 SP CO:+14
Code:26H.29X.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2lk.2mN.2ye.2zQ.2Wh.2XX.2Zz.7NT.7Xz.98d.3*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
法撃ハイアップ Lv:5
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
チャージエスケープ Lv:1
チャージPPリバイバル Lv:1
テックJAアドバンス Lv:10
フォトンフレア Lv:10
フォトンフレアアフターバースト Lv:1
アイスマスタリー1 Lv:10
アイスマスタリー2 Lv:10
レアマスタリーフォース Lv:1
タリステックボーナス Lv:5
エレメントコンバージョン Lv:5
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ロッドキープボーナス Lv:1
タリスファストスロー Lv:1
ロッドシュート Lv:5

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

マスタリー氷にして残りをフォトンフレアに振りました。

それ以外は炎特化と一緒です。

アイスマスタリー1,2

炎と同じく氷テクニックの威力が120%上昇します。

乗算なので2つ全振りで144%。

アイス マスタリー1

フォトンフレア・フォトンフレアアフターバースト

フォトンフレア

一時的に法撃力が上昇します。

SPによって上昇率が違い10振りで+200。

リキャスト100秒・効果時間45秒は変わりません。

フリーズイグニッション系も悪くないんですがフリーズ状態のエネミーにしか効果がないのでフォトンフレアにしました。

これも好みだと思うので他に回しても良いと思います。

フォトンフレア

フォトンフレアアフターバースト

フォトンフレア終了後、30秒間法撃力が+100になります。

炎特化だとSP1余ってるのでそれをこのスキルに振りました。

フォトンフレアアフターバースト

Fo 雷特化型

05

=================================================
Main Class:Force Lv:74 SP CO:+14
Code:26H.29X.2bE.2dg.2gl.2hX.2jI.2HU.2Jw.2L8.2Wh.2XX.2Zz.7NT.7Xz.98d.3*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
法撃ハイアップ Lv:5
テックチャージアドバンス1 Lv:10
テックチャージアドバンス2 Lv:10
チャージエスケープ Lv:1
チャージPPリバイバル Lv:1
テックJAアドバンス Lv:10
ボルトマスタリー1 Lv:10
ボルトマスタリー2 Lv:10
ボルトテックPPセイブ Lv:10
レアマスタリーフォース Lv:1
タリステックボーナス Lv:5
エレメントコンバージョン Lv:5
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
ロッドキープボーナス Lv:1
タリスファストスロー Lv:1
ロッドシュート Lv:5

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

こっちは炎特化のマスタリー・Sチャージ分をボルトマスタリー・ボルトテックPPセイブにしただけです。

ボルトマスタリー1、2

炎・氷同様SP10で120%、両方で144%です。

ボルト マスタリー1

ボルトテックPPセイブ

雷系テクニックのPP消費を減らしてくれます。

10振りで-10PP。

雷テクニックは元々の消費PPが高めに設定されてるので、これ取っとくとかなり使いやすくなります。

テク使用率が上がるので雷特化なら取った方が良いです。

ボルトテック PPセイブ

サブTe 光・補助型

000

=================================================
Main Class:Techter Lv:75 SP CO:+14
Code:4Ld.4RM.4To.4Y9.4ZQ.51s.57U.59n.5jc.5kO.5J0.6*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
PPリストレイト1 Lv:10
シフタアドバンス Lv:10
レスタアドバンス Lv:5
デバンドアドバンス Lv:10
デバンドカット Lv:10
PPコンバート Lv:10
テリトリーバースト Lv:1
ライトマスタリー1 Lv:10
ライトマスタリー2 Lv:10
エクステンドアシスト Lv:1
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
エレメントウィークヒット Lv:10

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

法撃アップ1

他スキル取る為に前提分3振りしてます。

法撃アップ1

PPリストレイト1

PPの自動回復量が上がります。

10振りで140%。

上にも書きましたが「チャージPPリバイバル」と相性がいいので取っとくとテク使いやすくなると思います。

PPリストレイト

ライトマスタリー1,2

これもFoのマスタリーと一緒で10振り120%、両方で144%上昇します。

ライトマスタリー

エレメントウィークヒット

弱点属性と一致した時ダメージが上昇。

10振りで120%。

弱点なら打撃・射撃・法撃・法爆全て乗るそうです。

エレメントウィークヒット

シフタアドバンス

シフタの効果が上昇します。

10振りで125%。

シフタの効果は素のステータス(能力値・スキル・マグ)に倍率が掛かるそうです。

LV17シフタで19.7%上昇するので、シフタアドバンス取ると19.7*125%=24.625%になります。

武器・防具外した状態で攻撃力1000だった場合、1000*124.625%=1246.25。

シフタが乗ってる時は攻撃力+246.25になると考えて良さそうです。

ちなみにシフタ1hit15秒で最大4hitなので効果時間は60秒。

Teには「エクステンドアシスト」があるので最大180秒ステータス上昇させる事が出来ます。

ストライクも取れば110%乗るんですがメインクラスのみ適用なので取りませんでした。

修正:2016/05/10

ストライクはシフタの効果が上昇するわけではなく、シフタ効果中にエネミーへのダメージが上昇するものでした。

シフタ アドバンス

デバンドアドバンス・カット

デバンドアドバンス

デバンドの効果が上昇します。

10振りで125%。

シフタと同じなので武器・防具外した状態で防御力1000だった場合、1000*124.625%=1246.25になります。

デバンド アドバンス

デバンドカット

デバンド中被ダメージを軽減してくれます。

10振りで85%。

ダメージが100だった場合、デバンドカットがあれば85になります。

500なら425です。

ダメージが大きい程効果が出るので取って損はないと思います。

デバンドタフネスはメインクラスのみ適用なので取りませんでした。

デバンドカット

テリトリーバースト

補助テクニックの効果範囲が上昇します。

1振りで取得可能。

半径が約1.5倍になるそうです。

周りの人に補助掛ける時も便利だしゾンディにも効果が乗るので取って損はないと思います。

テリトリーバースト

PPコンバート

一定時間PP回復量が上昇し、最大HPが減少します。

10振りで回復率+5、HP70%。

wikiによると通常1秒5PP回復、コンバートLV10にすると1秒で30PP回復するそうです。

サブ用+SP余ったので10振りしましたが、他に欲しい物があれば1・3・6・9・10どれかでも良いと思います。

PPコンバート

サブTe 光・闇型

デバンドアドバンス・カット切ってダークマスタリーに振りました。

07

=================================================
Main Class:Techter Lv:75 SP CO:+14
Code:4Ld.4RM.4To.4Y9.57U.59n.5jc.5kO.5o2.5pE.5J0.6*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
PPリストレイト1 Lv:10
シフタアドバンス Lv:10
レスタアドバンス Lv:5
PPコンバート Lv:10
テリトリーバースト Lv:1
ライトマスタリー1 Lv:10
ライトマスタリー2 Lv:10
ダークマスタリー1 Lv:10
ダークマスタリー2 Lv:10
エクステンドアシスト Lv:1
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
エレメントウィークヒット Lv:10

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

ダークマスタリー1,2

光同様SP10で120%、両方で144%です。

ダーク マスタリー1

サブTe 光・風型

ダークマスタリーをウィンドマスタリーにしただけです。

08

=================================================
Main Class:Techter Lv:75 SP CO:+14
Code:4Ld.4RM.4To.4Y9.57U.59n.5em.5fY.5jc.5kO.5J0.6*14
=================================================
法撃アップ1 Lv:3
PPリストレイト1 Lv:10
シフタアドバンス Lv:10
レスタアドバンス Lv:5
PPコンバート Lv:10
テリトリーバースト Lv:1
ウィンドマスタリー1 Lv:10
ウィンドマスタリー2 Lv:10
ライトマスタリー1 Lv:10
ライトマスタリー2 Lv:10
エクステンドアシスト Lv:1
ミラージュエスケープ Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
エレメントウィークヒット Lv:10

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

ウィンドマスタリー1,2

光・闇同様SP10で120%、両方で144%です。

ウィンド マスタリー1

メインTeでも使いたい場合

上記は全てTeをFoのサブとして考えてるので、メインTeの事はあまり考えてません。

なので無課金でもある程度遊べるようにしてみました。

メインTeでの取得スキルについては別記事で書きます。

殴りTe

デバンド・コンバート削ってウォンド系に振りました。

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

無課金だとこれが一番バランスいいような気がします。

補助Te

PPリストレイト・コンバートをデバンドに振りました。

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

PPリストレイトは人によるかもしれません。

補助よりPPリストレイト優先って人はそれもありだと思います。

殴りTeやらないのであればこっちもわりとバランスよく使えると思います。

組み合わせ

Teを完全にサブとして使うのであれば、

  • 炎・光・補助型
  • 氷・光・補助型
  • 雷・光・補助型
  • 炎・光・闇型
  • 氷・光・闇型
  • 雷・光・闇型
  • 炎・光・風型
  • 氷・光・風型
  • 雷・光・風型

のどれかになると思います。

一番安定してるのは炎・光・補助型だと思います。

単純に炎・光弱点のエネミーが多いからです。

ダメージ出したい場合は氷が良いと思います。

Fo/Guやりたい人やカンストダメージ出したい人にはおすすめです。

雷はTA用のイメージが強いです。

中々弱点合わせられるクエストがないので、使い所が難しいかも知れません。

感想

FoとTeは組み合わせが多いので一番スキル振りに悩むと思います。

メインFoなら炎も氷もやりたいし、メインTeなら殴りも補助もやりたいし。

色々誘惑が重なって無課金じゃ我慢出来なくなり、これが原因で私はスキルツリーを買ってしまいました。

あと威力特化ならウィークスタンス取ったBrをサブにした方がダメージは出ます。

マスタリーは2つで144%ですがウィークはチャージも含めると163%なので、属性1つだけで行けそうなクエストならサブBrの方がいいかも知れません。

FoとTeはほんとに人それぞれだと思うので、振り方色々試行錯誤してみてください。

長くてすいません。

また何かあれば書きます。

ではでは。

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『PSO2 LV75+SP14 フォース(Fo)のスキル振り紹介・考察』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016/08/01(月) 06:00:40 ID:c6b1a624e 返信

    エレメントコンバージョン1振りで同属性30%異属性15%だよね?

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/08/02(火) 02:25:39 ID:cf7388768 返信

      それは変換率の値ですね。
      武器属性値(%)×属性変換率(%)=ダメージボーナス(%)になるそうです。
      同属性★13なら武器属性60*変換率50なのでダメージボーナスが30%。
      他属性なら武器属性60*変換率25%なのでダメージボーナスが15%になります。
      記事ではダメージボーナスの値を書いてます。
      わかりにくくてすいません。