PSO2 LV75+SP14 ファイター(Fi)のスキル振り紹介・考察

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前回のハンターが長くて書くの大変だったので、取得スキルと気になるスキルだけ書いてみました。

今回はファイターです。

追記:2016/08/02

サブキャラでメインとは違うスキル振りを試してからちょっと考え方が変わりました。

なので以前の物残しつつ新しくスキル振り直したものを追加しました。

クリ特化についても修正してます。

旧ファイターのスキル振り

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=================================================
Main Class:Fighter Lv:75 SP CO:+14
Code:3Sp.3Xb.48x.4dj.4eV.4gx.4ii.4ln.4n3.4oK.4yq.4A2.4Bz.4Gu.4JD.7Hr.7J3.7KF.7Zb.93n.4*14
=================================================
打撃アップ1 Lv:5
レアマスタリーファイター Lv:1
ステップ Lv:1
クリティカルストライク Lv:5
ジャストリバーサル Lv:1
ステップアタック Lv:1
ダブルセイバーギア Lv:1
ツインダガーギア Lv:1
ナックルギア Lv:1
ブレイブスタンス Lv:10
アドレナリン Lv:1
テックアーツJAボーナス Lv:5
ブレイブSアップ1 Lv:10
デッドラインスレイヤー Lv:10
ハーフラインスレイヤー Lv:10
リミットブレイク Lv:5
PPスレイヤー Lv:10
クレイジービート Lv:5
Dセイバーウィンドパリング Lv:1
Tダガースピンムーブ Lv:1
ナックルギアブースト Lv:1
リミットブレイクフォトンチャージ Lv:1
テックアーツJAPPセイブ Lv:5

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

打撃アップ1

スタンス取るためにSP3、リミブレ取るためにSP5必要です。

私はリミブレも欲しかったので5振りました。

打撃アップ1

ブレイブスタンス・ブレイブSアップ

両方全振りでSP20。

正面からエネミーを攻撃した時にダメージ+145%です。

倍率はワイズの方が上ですが正面の方が乗せやすそう+立ち回りでどうにかなりそうだったのでブレイブにしました。

正面・背面の判定に関してはwiki見てください。

ブレイブスタンス

ギア関係

全武器使用したかったので全て振ってます。

ダブルセイバーギア

ギア取得するとギア3で武器アクションした時に「かまいたち」を発生させる事が可能。

リングの「L/DSカマイタチ」と併用出来るのでわりと強いと思います。

Dセイバーウィンドパリングまで取ると「かまいたち」発生時にJG判定がつきます。

ダブルセイバーギア

ツインダガーギア

空中にいるとギアが溜まり、ギア数によってPAの威力が上昇します。

wikiによると通常攻撃の威力も上昇してるそうです。

ギア1だと威力変化はないそうですが、2で120%、3で150%と倍率が大きいです。

TDで威力上げたい場合は取った方がお得。

Tダガースピンムーブは武器アクションでスピンした時に少しだけ任意の方向に動けるようになります。

これがあると空中戦の時位置調整しやすいので取得しました。

ツインダガーギア

・ナックルギア

連続攻撃すればギアが溜まり、ギア数に応じて攻撃速度が上昇します。

1回の攻撃でギア1。

バックハンドスマッシュはギアでダメージも上昇しギア3の時+125%。

ナックルギアブースト取ると1回の攻撃でギア2貯まります。

常に攻撃してギア維持しとけば攻撃速度が上がりDPSも上がるのでナックル使う人は取っておいて損はないと思います。

テックアーツJAボーナス

異なるPA・テクニックをJAで使うとダメージ+115%上昇します。

ルールがわりと優しくて直前のPAと違うPAであればその間に通常攻撃挟もうがJA失敗しようが適用されるみたいです。

ステップアタック・武器アクションを挟むと効果が途切れます。

ただナックルはギアゲージ維持出来るアクションが全てコンボになるので、ステップアタック・武器アクションしても効果が続くそうです。

テックアーツ JAボーナス

テックアーツJAPPセイブ

効果の乗せ方はテックアーツJAボーナスと同じです。

こっちはFi武器と他武器で消費率が変わり、

  • Fi武器5振りで75%
  • 他武器5振りで85%

です。

バックハンドスマッシュがPP40なので75%でPP30。

他武器だとカザンナデシコが同じPP40なので85%でPP34。

色んなPA使う方はPP消費を抑える事が出来るので取っとくと便利だと思います。

テックアーツ JAPPセイブ

リミブレ関係

リミットブレイク

最大HP25%になる代わりにダメージボーナスが得られます。

5振りで120%になり、それ以降倍率は上がらないので5振りにしました。

5以降は効果時間が伸びるのでリミブレ長く使いたい人は振るのもありだと思います。

リミットブレイク

ハーフラインスレイヤー

HP50%以下で打撃・射撃・法撃が上昇します。

ただLV7までは上昇率が低いので10振りかクレイジービート取るために4振りでもいいと思います。

10振りだと+100になります。

ハーフラインスレイヤー

クレイジービート

状態異常の時打撃力が上昇します。

リミブレも状態異常に入るので効果は適用されます。

LV1で+100。

LV5で+200。

クレイジービート

デッドラインスレイヤー

HP25%以下で打撃・射撃・法撃が上昇します。

これもLV7まで上昇率が低いので10振りかPPスレイヤー用に3振りでもいいと思います。

10振りで+150。

デッドラインスレイヤー

PPスレイヤー

PP50%以下で打撃・射撃・法撃が上昇します。

wikiによると使用した瞬間にPPが50%になればいいので、

MAX100PPで現在80PPの時、デッドリーアーチャー(30PP)を使用すれば50PPになり、効果は適用される

と書いてあります。

あまり考えてPA使用しなくても乗せやすいような気がしたので取得しました。

PPスレイヤー

クレイジーハート

これは取得してません。

状態異常時にPP回復量が増加します。

MAX5振りで+200%。オービットと同じ速度です。

ハーフライン2振りで取得出来る為、リミブレなくても使用出来ます。

ただリミブレ使用した時・状態異常になった時にしか効果が出ないので、テックアーツJAPPセイブの方がお得かなと思ってPPセイブの方取りました。

どっちが効率いいかはわからないので好みでいいと思います。

どっちも取れるならそれがBESTかも知れません。

クレイジーハート

リミットブレイク フォトンチャージ

リミブレ終了後PPが全回復します。

1余ってたので振りました。

これも好み。

リミットブレイク フォトンチャージ

アドレナリン

シフタ・デバンド1回につき効果時間が30秒増加します。

1hitに直接効果が乗るので通常1hit15秒が1hit45秒。

シフデバ共に上限が60秒なんですが、サブ・メインどちらかにテクターを設定してる人がシフデバ掛けてくれると「エクステンドアシスト」で効果時間が伸びます。

フルヒットで180秒まで増加可能。

ソロプレイだとメリットはあまりないかもしれませんが、緊急などで周りにTeやってる人がいれば恩恵ありそうな気がしたので取得しました。

アドレナリン

レアマスタリーファイター

☆10以上の武器装備してると打撃力が上昇します。

ハンターの時も書きましたが上昇率が低いので取るなら1振りの+30がお得です。

10振りだと+50。

+30も倍率にすると約1%程なのでこれも好み。

私の振り方だと打撃アップ系に1振るよりこっちに1振ったほうが値が高かったのでレアマスに振りました。

レアマスタリーファイター

クリティカルストライク

クリティカル率15%、クリティカル時の威力が115%上昇するものです。

Fiのクリティカルに関しては以前まとめた記事があるのでこちらも参考にして下さい。

PSO2 メインFiでクリティカル特化

スタンスクリティカル等取ってクリティカル率上げればかなり強くなれます。

私の振り方だとちょうどよく5振れるのが、

  • 打撃アップ
  • クレイジーハート
  • クリスト

のどれかだったので、たまに出るクリティカルにダメージボーナスあれば平均ダメージも上がるかなと思いクリスト取りました。

クリティカル ストライク

Fiで攻撃力優先するならクリティカル特化にした方がいいと思います。

新ファイターのスキル振り

fi

pso2skillsimulator

旧ファイターのスキル振りと異なる部分

ステップアドバンス

主にダブセ用です。

マッシブあればある程度大丈夫なんですがマッシブもステアドもない状態でアルチ行ったらボコボコにされました。

ダブセだと防御面はPAやパリングのJG判定だけなので合わせて避けようとするとちょっとむずかしいです。

なので気持ち回避しやすくなればいいかなって感じですが0.09秒無敵時間延長を取りました。

3以降は伸びが悪いので取ってません。

Hu側も2振り出来ると尚いいです。

修正:2016/08/11

メイン・サブに振っても効果は加算されないそうです。

ファイター・ブレイバーにも同名のスキルがあるが、両方覚えていても効果は加算されず、Lvの高い方だけが適用される。

ステップ アドバンス

確認不足でした。すいません。

アドレナリン

私は取ってますが好みだと思います。

1hitの秒数が伸びるのでタイムアタッククエストなどにはいいかも知れません。

ただ通常のクエストだとそんなに急ぐ場面もないし、切れたら掛ければ良いかなとも思うようになりました。

JBでシフタ掛ける場合は効果時間が伸びるので少しPP節約出来るかも。

「セルクフロッツ」があればFiでも装備出来て固有PAにストライクガストがついてるので自分でシフタを掛ける事が出来ます。

・クレイジーハート

前はテックJAPPセイブ取ったからいいやと思って取得してなかったんですが、リミブレ中が一番DPS出せるので両方あった方がPA連発出来てDPSも出せます。

通常フィールドだったらトラップなどにわざと引っ掛かりPP回復なんて事も出来ます。

前なんで取ってなかったのか不思議です。

それくらい便利なスキルだと思います。

・PPスレイヤー

OPでPP盛ったりテックJAPPセイブなどでPPを節約して戦うようになってからスキル乗せるのが難しくなってきちゃいました。

なので余った分だけ振ってます。

PP消費の計算して上手く回復・消費が出来れば10振りも全然ありだと思います。

・チェイスアドバンス

ダブセはhit数が多くエネミーを状態異常にさせやすいそうです。

なのでOPに状態異常つけたりすると雑魚戦ではかなり有効なスキルになります。

1振りで110%になるのでSP効率的にもお得。

状態異常が効かない相手には死にスキルになってしまいますが、1振りで110%ボーナス得られる事を考えると取って損はないと思います。

ボスも状態異常によっては効いたりします。

状態異常・属性・天候変化 – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

クリティカル特化

実は振り直した後にクリティカル特化の強さを知ったのでちょっと心が揺れてます。

追記:2016/08/02

サブキャラでクリ特化試してみました。

上のスキルツリーは無課金でも色んなクラスが使えるように振ったものですが、Huを完全サブ用にしたりスキルツリーを用意出来るのであれば個人的にはクリ特化がおすすめです。

Fi/Huのツリー(修正:2016/08/11)

pso2skillsimulator

ステアドの効果を勘違いしてました。

なのでFiのステアドはPPスレイヤーに振りました。

ただ上にも書きましたがプレイスタイルによってはPPスレイヤーの効果乗せるのが難しいかも知れないので、このSP2は好きに振っていいと思います。

Fiでクリ特化やるとHuの方が悩むかも知れません。

メインHuの事考えるとギアとギアブーストは欲しいだろうし。

もし切るなら

  • アイアンウィル
  • マッシブ
  • 乙女

のどれかになると思います。

ただマッシブ1振りにしてアイアンウィル切ってもSP5なので自動的に切るなら乙女になってしまう気がします。

もし無課金でFi・Huどちらもガッツリやりたいのであればそれぞれ専用のキャラ作っちゃった方がいいかも知れません。

感想

サブキャラでクリ特化やってからはまってしまいました。

平均ダメージを高くしたい人にはクリ特化が良いと思います。

ただスキル振りはほんと好みなので、クリスト使わないなら1キャラでメインHuも出来るし、スタンス切り替え型、チェイス型などにも出来ます。

遊び方や目的によってスキル振りは変わると思うので自分の好きなように振ってみてください。

参考になれば幸いです。

ではでは。

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『PSO2 LV75+SP14 ファイター(Fi)のスキル振り紹介・考察』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016/05/21(土) 02:18:12 ID:a4967fbae 返信

    PPスレイター今地雷スキルですよ

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/05/21(土) 12:11:52 ID:f862d9204 返信

      何故地雷なのか根拠がよくわかりません。
      出来れば理由もお願いします。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2016/08/11(木) 06:13:47 ID:071aa93bf 返信

    こちらの記事にメインのFi、サブのHuどちらもステップアドバンスを2振りすることを促すような記述がありますが
    メインサブどちらも2振りしたとしても効果は重複されないと思われます
    騙されてしまう方がいらっしゃるといけませんので(既にいるかもしれませんが・・)今すぐ修正してください

    なお、この件について全てが私の間違いでしたら申し訳ありません

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/08/11(木) 09:23:22 ID:08e08027b 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      修正しました。