PSO2 LV75+SP14 ブレイバー(Br)のスキル振り紹介・考察

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ブレイバーのスキル振りについて色々。

刀・弓両立型にしてます。

ブレイバーのスキル振り

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=================================================
Main Class:Braver Lv:75 SP CO:+14
Code:5Kv.5QV.5Sx.5Ud.62f.63R.65v.677.68O.6aq.6dE.6f9.6gN.6ip.6k1.6lD.6nd.7Pv.841.85H.7*14
=================================================
技量アップ1 Lv:3
カタナギア Lv:1
カウンターエッジ Lv:1
アタックアドバンス Lv:5
カタナコンバット Lv:3
コンバットJAボーナス Lv:3
コンバットエスケープ Lv:5
コンバットフィニッシュ Lv:5
ウィークスタンス Lv:10
ウィークスタンスアップ Lv:10
ウィークスタンスチャージ Lv:10
ラピッドシュート Lv:3
ラピッドシュートアップ1 Lv:5
ラピッドシュートアップ2 Lv:5
ラピッドシュートマスタリー Lv:5
ラピッドシュートアドバンス Lv:5
チャージシュート Lv:3
ステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
クイックメイト Lv:1
カウンターボーナス Lv:1
バレットボウチャージボーナス Lv:5

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

技量アップ

他スキル取るために前提分3振りしてます。

技量アップ1

アベレージスタンス・Sアップ・Sチャージ

私はウィーク取ったんですがBrのスタンスはどっちでもいいと思います。

プレイスタイルで変わると思うので両方紹介。

アベレージスタンス

無条件にダメージボーナスを得る。

10振り115%。

アベレージ スタンス

アベレージSアップ

アベレージスタンス中に攻撃力上昇。

10振り110%。

アベレージS アップ

アベレージSチャージ

アベレージスタンス中、チャージ攻撃のダメージ上昇。

Sチャージは10振り→110%。

アベレージS チャージ

乗算なので全て取得した場合、チャージ以外が126%、チャージ攻撃は139%。

当てる場所関係なく全ての攻撃に乗るので刀・弓両方に使えます。

弱点いちいち狙うのめんどくさい人や刀特化にしたい場合はアベレージの方がいいかも知れません。

ウィークタンス・Sアップ・Sチャージ

ウィークスタンス

弱点部位攻撃と法撃による弱点属性への攻撃力が上昇。

弱点以外のダメージは減少。

10振り135%。

弱点以外は何振りでも95%。

ウィークスタンス

ウィークスタンスアップ

ウィークスタンスで有効となる攻撃の威力上昇。

10振り→110%。

ウィークスタンス アップ

ウィークスタンスチャージ

ウィークスタンスで有効となるチャージ攻撃の威力上昇。

10振り→110%。

ウィークスタンス チャージ

乗算なので全て取得した場合、弱点or弱点属性だと148%、チャージ攻撃の場合は163%。

弱点以外が5%減少してしまう分、弱点当てた時の倍率が高いです。

Ra/Br・弓・Te/Br・Fo/Brなどで弱点or弱点属性狙える人はウィークスタンスの方がいいと思います。

私はサブBrでテク使う事が多かったのでウィークにしました。

カタナギア・カウンターエッジ・カウンターボーナス

カタナギア

1振りで取得可能。

ギアゲージによってダメージが上昇。

カウンターの攻撃範囲と威力も上昇

最大ギアでカウンターした場合、体が紫色になり攻撃力とクリティカル率にボーナス。

ギアでのダメージ上昇は、

  • ギア0~1→上昇なし
  • ギア2→5%
  • ギア3→10%

カウンターの威力は、

  • ギア0~1→100%
  • ギア2→120%
  • ギア3→200%
  • ギアMAX→250%

ギアMAXでカウンターし体が紫色になった場合は、

  • 武器攻撃力抜きの打撃ステータス→30%
  • クリティカル率→50%

になります。

ギアゲージ見ながらJGのタイミング考えて戦うと効率よく威力ボーナス得られるかも知れません。

ギアあるだけでわりとアクションの幅が広がると思います。

カタナギア

カウンターエッジ

1振りで取得可能。

カウンターの時に斬撃が追加されます。

スタンスなどが適用されない為、威力は期待出来ないそうです。

なのでこれは好みによると思います。

次のカウンターボーナスと一緒に取れば威力もわりと出てPP回復も出来るようになります。

カウンターエッジ

カウンターボーナス

1振りで取得可能。

カウンターとカウンターエッジでPP回復し、威力が上昇します。

  • カウンター威力500%
  • PP回復量→+5
  • エッジ威力→110%
  • エッジPP回復量→+1

威力ボーナスも高くPP回復出来てかなりお得です。

エッジ取るならカウンターボーナスまで取ったほうがいいと思います。

カウンター ボーナス

カタナコンバット関係

カタナコンバット

一定時間高速移動+攻撃出来て最後に止めの一撃を撃てるスキル。

止めの一撃は再度スキルを使用する事で発動。

SPで変わるのはリキャストのみで効果時間は20秒です。

リキャストは5振りで90秒。

コンバット使用中のhit数に応じて止めの一撃の威力が上昇します。

  • 10hit→600%
  • 20hit→900%
  • 30hit→1200%
  • 40hit→1500%
  • 50hit→1800%

hit数稼げばかなり強いスキルなのでカタナ使うならあると便利です。

私は弓スキルに振りたかったのでSP節約して前提分3振りのみ。

カタナ特化なら5振りでいいと思います。

カタナコンバット

・コンバットJAボーナス

コンバット中のJA攻撃の威力上昇。

5振りで115%。

コンバット中は敵を追尾する機能が付きJAが使いにくいので、これもエスケープ取るために前提分3振りです。

今はリングで追尾機能を消せるので、カタナ特化やリング取得出来るのであれば5振りでもいいかも知れません。

コンバットJA ボーナス

コンバットエスケープ

コンバット中無敵になります。

5振りで20秒。

コンボも稼げるしエネミーもボコボコに出来るので、脳筋プレイしたい人にはおすすめ。

エクストリームの「天極と地極」はこれがあると楽です。

ただこれはプレイスタイルによる気もします。

便利は便利ですがエスケープなくてもそこまで困らないので、他に振りたいのがあればそっちでもいいと思います。

コンバット エスケープ

コンバットフィニッシュ

コンバットの止めの一撃にダメージボーナスを得る事が出来ます。

5振りで300%。

hit数と乗算になるらしいので50hitなら300%*1800%=5400%になるそうです。

コンバット使うなら取ったほうがいいです。

コンバット フィニッシュ

ラピッドシュート関係

ラピッドシュート

攻撃間隔が遅くなり、通常攻撃威力が減少するかわりに3連射出来るようになります。

5振りで、

  • 攻撃間隔0.10秒
  • 威力34%
  • 効果時間60秒
  • リキャスト150秒

5振りなら34%*3=1.02なので実質威力減少のデメリットはなくなるそうです。

PP回復もかなりしやすくなります。

他スキルで威力上昇させる事も出来るので、他スキルとPP用で3振りにしました。

ラピッドシュート

・ラピッドシュートアップ1、2

ラピッドシュート中に射撃力が上昇。

ラピッドシュートアップ1→5振りで+200。

ラピッドシュートアップ2→5振りで+300。

両方取れば+500なのでかなり威力上昇させる事が出来ます。

ラピッドシュート アップ1

ラピッドシュートマスタリー

ラピッドシュート中、バレットボウ装備時に威力が上昇。

5振りで115%。

こっちは弓装備中なら打撃・法撃も上がります。

あとラピッドシュートアップ1,2全振りよりマスタリーの方が上昇率も高いです。

SP効率もいいので優先度的にはマスタリー>シュートアップだと思います。

ラピッドシュート マスタリー

ラピッドシュートアドバンス

ラピッドシュートのリキャストを軽減して通常攻撃のPP回復量が上昇。

5振りでPP140%、リキャスト70%になります。

これは人によるかも知れません。

PP回復量上げたかったのとラピッドシュート何回も使えたほうが平均ダメージも上がると思ったので全振りしました。

ラピッドシュート アドバンス

比較

ちょっと気になったのでBr/Raでオフスティア+ラストネメシス撃った時に

  • ラピッドシュートアップ&マスタリー
  • ラピッドシュートマスタリーのみ
  • ラピッドシュートアップのみ
  • どちらもなし

でどれくらい違うのか計算してみました。

http://4rt.info/psod/?kjJaU

シュートアップとマスタリー取ればかなり威力が上がるみたいです。

弓使う人は参考にしてみてください。

チャージシュート

バレットボウ装備時、チャージ通常攻撃の威力と弾速が上昇します。

5振りで威力115%、弾速150%。

チャージした通常攻撃にしか乗らないので有用性は低いと思います。

なので前提分3振りだけ。

チャージ シュート

バレットボウチャージボーナス

バレットボウ装備時、チャージPAのチャージ時間減少、PP消費量軽減。

5振りでチャージ時間80%、PP-5。

弓はPP消費が多くチャージ時間も長いのでどっちも軽減出来るおいしいスキルだと思います。

チャージシュート3振りしなきゃいけないのがちょっとネックですが、弓使うなら取って損はないと思います。

バレットボウ チャージボーナス

クイックメイト

メイト系アイテムが素早く使用出来る。

1振りで取得可能。

Br/Huで乙女ある人はいらないと思います。

サブHu以外やBr/Raとか弓使う場合はあると便利です。

これも好みだと思うので他に振るものがあればそっちでいいと思います。

クイックメイト

アタックアドバンス

通常攻撃の威力が上昇。

5振りで150%。

ウィークスタンス取ってるのでTe/Brで使う事が多く、殴りもやるのでTe用にとりました。

サモナーのサブにしても相性いいそうです。

ただサモナーは属性合わせただけじゃウィークは乗りません。

弱点に当てれば乗りますが、サモナーでサブBrにするならアベレージスタンス+アタックアドバンスの方が無難な気がします。

倍率だけで見るとサブFiが一番高いです。

サモナーについては今度別記事で書こうと思います。

アタック アドバンス

気になったスキル

スナッチステップ・スナッチJAコンボ

スナッチステップ

1振りで取得可能。

ステップで打撃ダメージを与える事が出来るようになります。

範囲が狭いので当てるときは敵に突っ込む必要があるそうです。

あとPP回復はありません。

コンバットのhit数稼ぎやスナッチJAコンボ用に取る人が多い印象。

スナッチ ステップ

スナッチJAコンボ

1振りで取得可能。

スナッチステップ中にJAが発生。

こっちはかなり便利です。

カタナだとサクラエンド連発する時、サクラエンド→ステップorガードで硬直キャンセル→通常攻撃のJA→サクラエンドとかが多いと思います。

スナッチJAコンボがあると通常攻撃入れる必要がなくなるのでDPS上昇にも繋がります。

サクラエンドやBrだけじゃなくステップアタックや通常攻撃から出すPAはステップから繋げられます。

ほんとはラピッドシュートアドバンス・バレットボウチャージボーナス辺り切ってこっち取ろうと思ったんですが、中途半端な振り方になるのが嫌だったのでこっちを諦めました。

チャージシュートとコンバットJAみたいな前提振りがなければ取れるんですけどね。

使い方によってはかなり便利なので、SP2振れるならスナッチJAコンボはおすすめです。

スナッチJAコンボ

まとめ

元々はカタナ特化にしてたんですがオービット取ってから弓も使い始めて両立型にしました。

ただFo・Teと同じくらい悩みました。

今はこのスキル振りでそんなに後悔はしてないんですが、前はやっぱりスナッチ欲しいなとか、アベレージのがよかったんじゃないかとか、よく心が揺れてました。

どちらかに特化させちゃえば楽なんですけどね。

ツリー1枚だと満足出来るようなスキル振りするのは難しいかも知れません。

でも両方使えると楽しいことは楽しいので、色んな形試しつつ自分に合ったスキル振り探してみてください。

以上ブレイバーのスキル振りでした。

参考になれば幸いです。

ではでは。

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『PSO2 LV75+SP14 ブレイバー(Br)のスキル振り紹介・考察』へのコメント

  1. 名前:ななし 投稿日:2016/05/19(木) 10:40:36 ID:5328b5169 返信

    カタコンフィニ取ってるのにウィークってしかもラピシュ前提振りはキツイ、ギアブも1は振っとくべき、あとスナッチ関連も必須ではないが欲しい、弓あるならカウンター関連は捨ててもいい

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/05/19(木) 14:39:56 ID:699675240 返信

      スタンスは人によるんじゃないでしょうか?
      確かにフィニッシュにウィークは乗せにくいですが、エネミーによっては狙えばちゃんと乗せられます。
      弓とサブBrの事も考えてのウィークなので私はウィークもありだと思います。
      ラピシュに関しては5振りするメリットはあまりないと思います。
      3から5にすると攻撃間隔0.05秒上昇、通常攻撃の威力が5%上昇です。
      弓特化なら5振りでいいと思いますが、両立ならSP2をカウンターかスナッチに振ったほうが良い気がします。
      ギアブはカタナ優先でSP余ってればありだと思います。
      両立の場合はそこまで必須スキルだとは感じませんでした。