PSO2 LV75+SP14 バウンサー(Bo)のスキル振り紹介・考察

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バウンサーのスキル振りについて色々。

JB・DB両方使ってます。

バウンサーのスキル振り

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Main Class:Bouncer Lv:75 SP CO:+14
Code:6BJ.6I9.6JL.6Lr.6N3.6OF.6Qh.6V7.6WJ.6Yl.6ZT.71z.73b.74N.76u.786.7sZ.7R7.87j.88R.9cZ.8*14
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技量アップ1 Lv:3
ジェットブーツギア Lv:1
デュアルブレードギア Lv:1
エレメンタルPPリストレイトF Lv:5
クリティカルフィールド Lv:5
シフタエアアタックブースト Lv:5
デバンドPPリストレイト Lv:5
ラピッドブースト Lv:5
ラピッドブーストJAボーナス Lv:5
エレメンタルバースト Lv:5
スイッチストライク Lv:1
フォトンブレードフィーバー Lv:5
フォトンブレードフィーバーアップ Lv:5
フォトンブレードエスケープ Lv:5
エレメンタルスタンス Lv:10
エレメンタルスタンスアップ1 Lv:10
ミラージュステップ Lv:1
ステップアタック Lv:1
ジャストリバーサル Lv:1
JリバーサルPPゲイン Lv:5
フィールドリメイン Lv:1
ジェットブーツエスケープ Lv:5
ジェットブーツギアブースト Lv:1
ワンモアジャンプ Lv:1

Phantasy Star Online2 Skill Simulator

エレメンタルスタンス・スタンスアップ

スタンスはブレイバー同様プレイスタイルによると思います。

なので両方紹介。

エレメンタルスタンス

弱点属性武器と法撃で弱点属性へ攻撃したときダメージ上昇。

10振りで120%、

エレメンタル スタンス

エレメンタルスタンスアップ

エレスタの効果が上昇。

10振りで110%。

エレメンタル スタンスアップ

乗算なので両方取れば132%です。

ブレイクスタンス・ブレイクSDボーナス・スタンスアップ

ブレイクスタンス

部位破壊可能箇所へのダメージ上昇。

10振りで135%。

ブレイク スタンス

ブレイクSDボーナス

DB装備時、ブレスタの効果のみが非部位破壊可能箇所にも有効。

5振りで有効割合45%。

非部位破壊可能箇所には1+0.35*0.45=115.75%。

ブレイクS Dボーナス

ブレイクスタンスアップ

ブレスタの効果が上昇。

10振りで110%。

ブレイク スタンスアップ

乗算なのでブレスタ+スタンスアップなら148%。

スタンスの選び方

JBの場合

JBはテクチャージで属性を変えられるので、エレスタとの相性がいいです。

なのでJB使いならエレスタの方がおすすめ。

DBの場合

エレスタ使うなら理想は全属性武器用意だと思います。

ただ用意しやすいクラフト武器だとデメリットも多く、☆13だと集めるのにとんでもなく時間が掛かります。

なので属性用意出来ない・DBしか使わないとかならブレスタ+ブレイクSDボーナスの方がいいかも知れません。

エレスタ乗せられない場合はブレスタ+ブレイクSDボーナスの方がダメージが上です。

http://4rt.info/psod/?fyWKk

あと対マガツならブレスタはかなり優秀です。

DB・JB両方使う場合

ブレスタは乗せられるエネミーが少なく、ブレスタ+ブレイクSDボーナスよりはエレスタの方がダメージが出るので、個人的にはエレスタの方がおすすめです。

クエストやエネミーによってDB・JB使い分ければ、DBの属性を全部揃える必要はありません。

一応光属性にしとけば周回系以外の緊急はほとんど周れます。

「解き放たれし鋼鉄の威信」は前半風だけど後半AISだし、防衛・ボス系は光だし。

なので両方使えるならDB・JB1本ずつあればそんなに困らないと思います。

もし他スキル取らないのであればスタンス両方取っちゃうのもありかもです。

ジェットブーツギア・ギアブースト・エスケープ

ジェットブーツギア

1振りで取得可能。

攻撃を当てるかテクチャージするとギアが溜まります。

武器属性がチャージしたテクと同じ属性になり、ギアゲージによって威力上昇。

ギアは時間経過で減少していきます。

威力は、

  • ギア2→105%
  • ギア3→115%

ただテクニックには威力上昇効果がないそうです。

エレスタでJB使うなら必須スキル。

ジェットブーツ ギア

ジェットギアブースト

JB装備中、シフデバ掛かってる時にギア増加量が上昇。

1振りで150%。

Boはテクも使用出来るしストライクガスト・グランウェイブの派生でシフデバ掛けることが出来ます。

シフデバ効果を得やすく、ギア上昇=威力上昇に繋がるので取った方がいいと思います。

ジェットブーツ ギアブースト

ジェットブーツエスケープ

JB装備中、通常攻撃・PAの派生時に無敵時間発生。

5振りで0.35秒。

これは好みもあると思います。

JBのPAは攻撃時間が長く任意のタイミングで派生が出しやすいです。

エネミーの攻撃避けるのに便利だったので取得しました。

ジェットブーツ エスケープ

ラピッドブースト・ラピッドブーストJAボーナス

ラピッドブースト

ラピッドブースト中、JBの攻撃速度、PA・テクのチャージ速度が上昇。

5振りで

  • 攻撃速度→115%
  • テクチャージ→85%
  • PAチャージ→50%
  • 効果時間60秒
  • リキャスト120秒

チャージ時間減少がわりとおいしいです。

属性変えたい時やストライクガスト使う時に便利。

攻撃速度もDPS上昇に繋がるのでJB使うならおすすめ。

ラピッドブースト

ラピッドブーストJAボーナス

ラピッドブースト中、JAの威力上昇。

5振りで115%。

効果はラピッドブースト中だけですが、5振りならSP効率もいいし115%もわりと倍率高いのでおいしいスキルだと思います。

ラピッドブースト使うのであればこっちもセットで取った方がお得。

ラピッドブーストJAボーナス

スイッチストライク

1振りで取得可能。

JBの依存ステータスを法撃力から打撃力へ切り替えるスキル。

比較

ヒューマン♀で武器・防具なし・クラスブースト有りだとBo/Huは打撃・法撃が685と一緒です。

打撃特化マグを装備すると打撃885、法撃685。

オフスティアスライダー+10の武器攻撃力は打撃力1488、法撃力1503。

スイッチストライクなしだとJBはステータス参照先が法撃力なので、ステ685+武器攻撃力1503のダメージになります。

スイッチストライク使うと打撃ステ885+武器攻撃力1488のダメージに変わります。

この場合は打撃ステの方が若干ダメージが上です。

ステータス・属性・潜在・クラスだけでスキル・ウェポンブースト・PA倍率は入れてません。

http://4rt.info/psod/?wjhq8

なのでDB・JB両立型でOP・マグが打撃特化なら恩恵のあるスキルだと思います。

ただこの場合テクニック・レスタの威力は落ちてしまうので注意。

元々JBは法撃力依存の打撃攻撃なのでフューリースタンスなどは乗ります。

JB武器は大体法撃ステの方が高いので、OP・マグが法撃特化ならそのままの方がテクも使えるしダメージも出ます。

スイッチ ストライク

エレメンタルバースト

ギアに保存された属性を破棄した時、属性爆発発生+一定確率で状態異常が発動。

5振りで威力400%、状態異常確率20%。

テクチャージして武器アクションするとチャージしたテク属性の爆発を発生させる事が出来ます。

爆発させてもギアは減りません。

打撃盛りでDBとJB併用してる時はほとんど使わないです。

JBのみでOP・マグが法撃特化なら結構ダメージが出せるので便利。

JBはPA4つしかないので戦闘の幅広げたい方にはいいと思います。

エレメンタル バースト

デュアルブレードギア

1振りで取得可能。

攻撃を当てるとギアが溜まりPAの威力が上昇、武器アクションするとギアを消費してフォトンブレードを飛ばすことが出来ます。

威力は、

  • ギア1→6%
  • ギア2→10%
  • ギア3→20%

DBはギアが溜めやすいので威力上昇・PB使用どっちの目的でも使いやすいと思います。

デュアル ブレードギア

フォトンブレード関係

フォトンブレードフィーバー

効果時間中フォトンブレードの発射数が倍になります。

5振りで45秒、リキャストは何振りでも120秒。

DBはこれがあればかなりダメージ入れやすいです。

下のフィーバーアップと一緒に使えばよりダメージ上昇させる事が出来ます。

通常攻撃・PAと交互に撃ったり、TCPBFと呼ばれるテクキャンして連射する人もいたり使い方も色々です。

威力面でもアクション面でもメリットが多いのでDB使うなら取ったほうがいいと思います。

フォトンブレード フィーバー

フォトンブレードフィーバーアップ

フォトンブレードフィーバー中、フォトンブレードの威力上昇。

5振りで130%。

フォトンブレード フィーバーアップ

フォトンブレード エスケープ

フォトンブレード使用時に無敵時間発生。

5振りで0.35秒。

JBエスケープと時間は一緒です。

こっちは方向キー+武器アクションで出せるのでJBより使いやすいと思います。

DBでJG出来るようなものなので取って損はないと思います。

フォトンブレード エスケープ

シフタエアアタックブースト

シフタ効果中、空中攻撃のダメージ上昇。

5振りで105%。

倍率は低めですが、Boは比較的空中戦がやりやすいです。

自分でシフタも掛けられるので、少しでも威力上げたい人にはおすすめです。

シフタエア アタックブースト

デバンドアタックPPリストレイト

デバンド効果中、通常攻撃によるPP回復量上昇。

5振りで+3。

通常攻撃と書いてありますがフォトンブレードにも効果が適用されます。

DB使いにとってはかなりおいしいスキルなので取ったほうがいいと思います。

デバンドアタック PPリストレイト

エレメンタルPPリストレイトF

エネミーの弱点属性で攻撃を当てた時、PP回復量が上昇するフィールドを発生。

5振りでPP+3、効果時間60秒、リキャスト90秒。

こっちはデバンドアタックPPリストレイトと違い、フォトンブレードに効果は乗りません。

属性合わせるというのが難しいですが、ソロじゃない場合は周りの方にも便利かなと思い取得しました。

他に振りたいのあれば他でもいいと思います。

エレメンタルPP リストレイトF

クリティカルフィールド

クリティカル率を上昇させるフィールドを発生。

5振りでクリティカル率30%、効果時間60秒、リキャスト90秒。

Fi/Boなどでクリ特化やるならおすすめのスキルです。

私はクリ特化やってませんが少しでも青ダメ出る確率が上がれば平均ダメージも上がると思い取得しました。

クリティカル フィールド

フィールドリメイン

フィールドの効果受けてフィールドの外に出ても、一定時間フィールド効果が維持されます。

1振りで+10秒。

自分にも有効らしくフィールドスキルが切れても10秒間効果が維持されるそうです。

フィールドスキルを取ったのでこっちも取りました。

フィールド リメイン

JリバーサルPPゲイン

ジャストリバーサル時にPP回復するようになるスキル。

5振りで20%。

ジャストリバーサルは吹き飛ばされた時にジャンプボタンで素早く起き上がるスキルです。

PP回復出来れば便利かなと思って取得しました。

これは好みもあると思います。

Jリバーサル PPゲイン

ワンモアジャンプ

1振りで取得可能。

ギア蓄積時に2段ジャンプでエネミーを踏むと再度ジャンプが可能。

マリオみたいに何回もエネミーを踏みダメージを与えることが出来ます。

挙動が激しいエネミーは踏むのが難しいです。

実用性はあまりないかも知れませんが空中での位置調整には便利かと思い取得しました。

これも好みだと思います。

ワンモア ジャンプ

気になるスキル

ヒールシェア・ヒールボーナス

ヒールシェア

HP回復した時、一定割合分周りも回復。

5振りで20%。

使ったことがないのでわかりませんが、レスタ使用した場合、レスタ+ヒールシェア分の回復出来るのなら便利そうな気がしました。

ただ効果範囲が狭いみたいなのでヒールボーナス取る用って感じもします。

ヒールシェア

ヒールボーナス

回復量が上昇。

5振りで115%。

JB法撃特化でBo/Te+レスタアドバンス取ってればかなり回復出来るそうです。

JB法撃特化なら攻撃力も高くテク+支援も使えて良さそうな感じがしました。

ヒールボーナス

まとめ

使い方さえ決まってればそんなに振り方はそんなに難しくないような気がします。

ただBoは効果がわかりにくいスキルが多い。

スイッチストライクとかは知らないで使うとダメージが下がる事もあるので、Bo使う時はwiki等でスキル説明読んでおいた方がいいかも知れません。

以上バウンサーのスキル振りでした。

参考になれば幸いです。

ではでは。

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