PSO2 新緊急クエスト「月駆ける幻創の母」の感想

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2016/12/21に新緊急クエスト「月駆ける幻創の母」が実装されました。

やってみた感想。

前半戦

前半はライドロイドでの追撃戦です。

・操作

①オートショット

標準を合わせると自動で玉発射。

②体当たり

威力の高い近接攻撃。

環境によってボタンは違います。

③ホーミングミサイル

サブプレットから使用可能で大量のミサイルを発射。

④オーバーブースト

サブプレットから使用可能で一定時間急加速。

ランクについて

wikiによるとクリアランクは撃破率と総撃墜数で決まるそうです。

ただかなりの回数死んでもptは減らないそうなので、マザーを撃破出来るかどうかが重要みたい。

攻略

マザー周囲のビット4つを壊すとダウンします。

ダウンしたら本体に体当たり。

ホーミングミサイルは威力が高いので最初からどんどん使った方がいいそうです。

後半戦

後半戦自体が前半・後半で分かれてます。

後半戦の前半

ファルスアームみたいな腕を壊すとマザー本体がダウンします。

腕破壊→マザーダウンしたら本体攻撃の繰り返し。

・後半戦の後半

後半は攻撃パターンが変わりマザー本体と直接対決します。

キューブがたくさん出てくる攻撃以外は特に怖くありません。

キューブ攻撃は壊せば壊すほどダメージが減る?そうです。

PB溜まってればPB発動でも回避可能。

感想

好きな人には申し訳ないんですが、ものすごくつまらなく感じました。

やっぱりラスベガス関係は全部失敗なんじゃないかと思っちゃいます。

来年の3月でプレイ歴2年になりますが、ワースト争うくらい嫌いなコンテンツです。

前半戦は通常のライディングクエストと違い、思ったように動かせません。

オーバーブースト使うタイミングはある程度決まってるし、攻撃もカーソル合わせるだけなので自分で操作してる感じがほとんどないです。

まだ銃座乗ってる方が面白い。

後半戦に関しても腕壊して本体攻撃をひたすら繰り返すだけで、攻撃パターンが変わる以外は特に大きな変化はありません。

怖いのがマザー本体が暴れだしてからのキューブくらいなので、キューブさえ攻略出来ちゃえば適当にやっててもクリアは出来ると思います。

なので全体通してただ面倒くさいだけのクエストに感じてしまいました。

コレクト、★12ユニット、★14目指して行きますが、欲しい物取れたらあんまり行かなくなると思います。

以上「月駆ける幻創の母」の感想でした。

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『PSO2 新緊急クエスト「月駆ける幻創の母」の感想』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2016/12/22(木) 11:48:59 ID:9d96f0a02 返信

    前哨戦が上手いかドヘタクソで好き嫌い分かれるよね

  2. 名前:メガネ 投稿日:2016/12/22(木) 13:41:01 ID:4cbc6b6c1 返信

    上手さとか関係あるんですかね?
    私は確かに下手くそで何回か死んでしまいましたが、仮にノーペロでクリアしても何の達成感も感じない気がしちゃいます。
    もしかしたら今後印象変わるかも知れませんが、初回の印象は最悪でした。

  3. 名前:ブラックラグーン 投稿日:2016/12/22(木) 21:42:31 ID:5a335145c 返信

    気持ち分かります。
    私も今まででワーストクラスに嫌いなクエストです。
    何か面白くない。
    実装されたばかりで緊急月母ばかりだから最近イン率低めですwww

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/12/25(日) 23:14:18 ID:08bc7527d 返信

      もうちょっと自由度あれば楽しい気もするんですけどね。
      ブーストが頻繁に使えないし、マザーとの距離がマザー次第なのでそれがちょっと窮屈に感じます。
      あと射撃も何かしらボタン押して発射出来ればもうちょっと楽しめたような気もします。

  4. 名前:名無し 投稿日:2016/12/23(金) 14:21:15 ID:37838cc16 返信

    ライディングは好きだけど今回のは別ゲーだと感じた…まあ悪いとは思ってないけど。

    後半の方が作業ゲーて個人的には感じてる。

    主みたいに過去と比べてしまうと…でも自分みたいにep4に大きい不満がない人も居るからやっぱり万人が満足するものは作れないよね…(そら二作目より一作目の方が印象も良いし)

    まあ最終的な選択肢はユーザなんだからこのくらいで良いと思う(昨今は”お客様”過ぎてるし)。

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/12/25(日) 23:19:09 ID:08bc7527d 返信

      確かに後半作業感ありますね。
      単純に私がライド好きになれなかっただけなので、好きな人がいても全然おかしくないと思います。
      ブロックすごい埋まってますしね。
      不快に感じたらすいません。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/23(金) 18:51:46 ID:13233389e 返信

    マザーの前半部分を対人レースにすれば面白かったかなとは思った。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/25(日) 13:49:47 ID:589fc6ab0 返信

    前半はゴミですが、後半は如何に効率よくダメージ与えられるかを自分で研究すると楽しみを見つけられます。
    一週間くらいは職による適正の組み合わせ探すことで愉しめそうです。
    一通り終わったら飽きます

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/12/25(日) 23:24:50 ID:08bc7527d 返信

      そういう楽しみ方もありますね。
      情報も色々出て来てるし、試行錯誤するのも楽しいかも。

  7. 名前:風音色 投稿日:2016/12/25(日) 16:54:42 ID:bccc68540 返信

    シューティング系のゲーム好きで前半戦けっこう面白いと感じたけど皆は違うんだね
    まぁまだ2回しかこのクエスト参戦してないし、何十回もやるともしかしたらだれてくるかもだけどひとまず自分は気に入ってます
    後半に関しては、ハンターたちが囮になって後方でフォース、レンジャーなどが撃ってる中
    自分は近~中間あたりの位置取りでバウンサーで支援してます(主に囮役と回復かな)

    • 名前:メガネ 投稿日:2016/12/25(日) 23:33:45 ID:08bc7527d 返信

      好きな人も苦手な人もいるからどっちでもないと思いますよ。
      前半戦がライドって事自体は私も別に不満はないです。
      まあライドは嫌いなんですけど・・・。
      もうちょっと操作なんとかしてくれたら楽しめてたと思います。

  8. 名前:コレクトファイルどうしたらいいの? 投稿日:2017/02/08(水) 18:15:46 ID:df93e5170 返信

    コレクトファイルが4個までしか進んでないのに、徒花2ファイル始まって、6個とれないんだよ。武器35まであげられなくて、困ってるんだよねー。

  9. 名前:うげげ~ 投稿日:2017/02/08(水) 18:17:56 ID:df93e5170 返信

    コレクトファイルが徒花2ファイル始まって、6個とれないんだよ。武器35まであげられなくて、困ってるんだよねー。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/02/24(金) 18:14:00 ID:c97c0a088 返信

    作業に慣れているから後半は長ったらしいくらいにしか感じないかな
    前半は受注の読み込みに悪影響出した上にライドロイドが苦痛
    4ヶ月のシートで徒花みたいに数ヶ月乱発すると思いきや
    バレンタイン緊急始まる前の一ヶ月だけ乱発してみるみる減っていくw
    ☆13武器が魅力的なのとシートの期限でつまらないけどやらないといけないのにやれなくて余計にいらいらします