PSO2 ゲームパッドからキーボード&マウスへ移行した感想

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0


photo by Anton Fomkin

サモナー実装辺りからキーボードに切り替えました。

2ヶ月近く経ちますが、まだパッドの方が上手くプレイ出来ると思います。

ただキーボードでもある程度死なずにプレイ出来るようになってきたので、パッドからキーボードにしてみた感想。

思うようにキャラが動かせない

一番出来なきゃいけない事なんですが、これが全然出来ません。

多分単純にキーボードの上下左右→WSADに慣れてないんだと思います。

特に近接やってる時が大変で間合いが取りづらく、避けれる攻撃に当たったり、当てれる攻撃を外したりしてしまいます。

クラスによって動き方が変わるので、まだまだ慣れるまで時間が掛かりそう。

やってる内に慣れるだろうと思ってたんですが、なんか目標決めて練習しないとパッドの時の自分を越えられそうにないです。

回避アクションが大変

デフォルトの設定だとキーボードでは移動キー2回押すか「X」が回避アクションになってます。

基本操作から移動キー2回を無効にする事も可能。

私は移動中勝手に回避アクションが出てしまいそれが嫌だったので、2回押しは無効にしてます。

んで近接だと「回避」→「ジャンプ+回避」みたいなステップをよくやると思うんですが、キーボードだと2回目の「ジャンプ+回避」が出なかったりします。

操作感が違うからかキーボードだと入力が早くなってるみたいで、タイミングを遅くするとちゃんと出来たりします。

それのせいか体感的にもステップがもっさりしてる感じがする。

あと斜めに移動+回避アクションしたい場合は指を3本使用しなきゃいけないので、ものすごくやりにくいです。

ggるとマウスのサイドボタンに回避アクション入れたり、キーの位置を変更してる人もいるみたい。

なので色々試して自分に合う操作方法探すのが一番いいかも知れません。

カメラ回転速度・視点切り替え・AIMがやりやすい

カメラについて

パッドでもカメラ回転速度を変更すれば使いやすいんですが、マウスの方が素早く周囲を見渡せます。

エネミーの接近、アイテム拾い忘れなど状況確認するにはマウスの方がやりやすかったので、これはパッドよりマウスの方が楽でした。

視点切り替え

パッドだと視点切り替えは右スティック押し込みになってます。

パッドの種類によるかも知れませんが、私は右スティック押し込み自体が苦手だったので、ほとんど通常視点でプレイしてました。

キーボードだと「Z」で切り替え出来てミスも少なくなったので、切り替えに関してもパッドよりキーボードの方がやりやすかったです。

AIMについて

AIM(エイミング)とは?

エイミング(英:aiming)とは、エイム(英:aim)の動名詞で、狙っている様を表す言葉。スポーツやゲームなどの専門用語で使われている技術。 「当てたい時に当てたい箇所へ当てる能力」のこと。日本語で発音する際の「アイミング」や「エイム力」とも呼ばれる。

引用元:エイミング – Wikipedia

これは圧倒的にマウスの方がやりやすいです。

カメラの回転速度は変えられるものの、パッドの場合操作が右スティックなので中々狙いを定める事が出来ません。

練習したり上手い人ならパッドでも出来るのかも知れませんが、ウィーク・かすり当てなどはマウスの方がやりやすいと思います。

サブパレの使用が便利

パッドでも不便ではなかったのですが、パッドの場合はカーソルを合わせて「L2/LT」で使用するので、カーソル合わせる分時間が掛かってしまいました。

キーボードの場合はそのまま割り当てたキーを押せばいいので、スムーズにサブパレが使えます。

配置は左手のが押しやすいので1~5は使用頻度の高いもの、6~10にはスタンス系など使用頻度の低いものを設定すると使いやすいかも。

まだたまに押し間違えてしまう事もあるんですが、これは慣れでなんとかなりそうな気がします。

移動中アイテムを倉庫に送るのが難しい

緊急でアイテム拾ってアイテムパックが上限に達した場合、移動中にアイテムを倉庫に送る事が多いと思います。

これに時間がかかると再受注する時に乗り遅れてしまったり、周回系だとPTと離れてしまう事もあったり。

なので最初はこれが早く出来ずアイテム送る時だけパッドに戻したりしてました。

ただこれもわりと慣れればなんとかなると思います。

最近は少しマシになり私は、

  • オートラン→「V」
  • メニュー→Esc,Home
  • メニュー閉じる→Esc,右クリック
  • アイテムのタブ切り替え(ctrl+pageup,ctrl+pagedown)
  • 複数選択→shift
  • カメラ→マウスで画面左クリック&ドラッグ

で操作出来るようになってきました。

メニュー開きながらWSDAでも移動出来るんですが、WSADで移動してるとタブ切り替えが出来ないみたいです。

なので状況に応じてWSDAとオートランは繰り返し。

あとたまにメニュー閉じる時にEsc連打するとまたメニュー開いたり、右クリで閉じるとPA撃ったりしちゃうのでそこだけ気をつけようと思います。

追記:2016/05/11

メニュー閉じる時、エンター隣の「{キー(名称がわからない)でもキャンセル出来るようです。

こっちならPA撃ったりメニュー再度開いたりの心配がないので便利です。

ロビキャンがやりやすい

グレンテッセンが実装されてからテッセン移動を練習するようになりました。

色々やり方ありますが、ロビキャンだけはキーボードの方がやりやすい、というかパッドじゃ中々厳しいと思います。

ステップキャンセル・ガードキャンセル・通常攻撃・テクキャンはどちらでも出来ました。

他のステップもキーボードなら色々設定出来るので、ステップ関係はパッドよりやりやすいと思います。

ショートカットが便利

武器切り替えやカスタム画面をショートカットで開くことが出来ます。

ウィンドウショートカット(F1~F10)に好きなものを割り当てる事も出来るので、色々カスタマイズしやすくなってます。

あとロビアクをセットして瞬時に実行する事も可能。

色々作業効率が上がるのでここはパッドよりキーボードのが便利だなと思いました。

・ゲームパッド操作はこちら
ゲームパッド操作 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

・キーボード操作はこちら
キーボード操作 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

・wiki
操作方法 – PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki

まとめ

遠距離やりたくてキーボードにしたのでそれは正解だったと思うんですが、近接はまだパッドの方が上手く動けてた気がします。

戦闘以外のカスタマイズ・システム操作もまだパッドのが早い気がするので、もう少し練習しようと思います。

ただ思ったより慣れるまで時間が掛かりそう。

約2ヶ月やってますが天極と地極をキーボードでクリア出来る気がしません。

元々コンシューマーゲームばかりやってたので、手がパッドに慣れちゃってる気がします。

とりあえずキーボードに慣れるしかないと思うので、色々試行錯誤しながら練習しようと思います。

何かいい練習法等あったら教えて頂けると嬉しいです。

ではでは。

スポンサーリンク
ランキング参加しました。応援お願いします。
  • にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
  • ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存