PSO2 ギャザリング 各フィールドの実績解除が終わった

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

000

共通1、2はまだ終わってないんですがフィールド毎の実績解除が全て終わりました。

フィールド毎にギャザリングしてみた感想。

森林

森林

釣りスポットが少ない

運もありますがたまに最初のエリアに釣りスポットがない事があります。

あってもものすごく遠かったり。

なので採取・釣りどっちをやるとしても、釣りスポット見つけてからギャザリングした方がコンボ・フィーバーは節約出来る気がします。

遺跡

遺跡

東京の次に掘りやすい

他のエリアに比べて採取・釣りスポットがバランス良く出てくると思います。

邪魔されるのもエネミー・グリムモノリスくらいなので先に処理してしまえばギャザリングに集中出来ます。

あと「ナベルロック」「森林エメラルド」はナベリウス共通なので森林・遺跡どちらからも入手可能。

海岸

海岸

ゲル・ブルフとセグレズンが邪魔

採取終わって次釣り行こーって時にゲル・ブルフのEトラが発生したりします。

先に処理するにしても時間掛かるし、放っとくと攻撃されてギャザリング出来ないしほんとうざかったです。

セグレズンは透明でロック出来ないので肩越しで狙うか近づかないと処理出来ません。

テク職だと適当にテク撃ってれば大体のエネミーは処理出来るんですが、こいつはそれが出来ないのでちょっと面倒くさかった。

海岸ムール貝が全然出ない

全フィールドの実績解除で一番出なかったのがムール貝でした。

フィールド自体が厄介+レア釣りしても「ウォパルシャーク」ばかりだったので一番時間掛かったと思います。

一応中型取得率UPの「遺跡エビのかき揚げ」なども使ってたんですが、あまり効果は体感出来ませんでした。

入手出来るかどうかは運もあると思いますが、色々含めて海岸が一番苦手。

東京

東京

一番掘りやすい

ダッシュパネルがあるのでコンボ・フィーバーが途切れる事があんまりないです。

エネミーも出現ポイントに近づかなかれば発生しないので、ギャザリング目的の人はPT設定で「他パーティとのマルチプレイも制限」にして行ったほうがいいかも。

釣りスポットもマップ外側の海がある場所に行けば大体あります。

001

ただ運が悪いと釣りスポット自体がない時もあります。

002

画像はG-3・4・5が海に面した場所だったんですが、釣りスポットが1つもありませんでした。

なので東京も釣りスポットあるか確認してからギャザリングした方がいいと思います。

鉱石狙うなら「東京マダイの照り焼き」

東京マダイ・東京大豆で「東京マダイの照り焼き」という料理が作れます。

これの効果が、

  • 鉱石取得率+50%
  • 追加釣り率+5

なので東京で釣りやっとけば鉱石狙う時に便利です。

あとギャザリング関係ないんですが海の反対側に人が走ってました。

知りませんでした。

003

共通1・2

共通1

共通2

共通の実績は回数こなせばいいものが多いので、解除は急がなくてもいいような気がします。

フィールドで掘りたい素材掘ってればその内終わりそう。

実績解除で得られるもの

実績解除するとギャザリングレベルが上がっていきます。

LVMAXにすると追加採取率・レア採取率+5%、フィーバー時間+14秒です。

あと解除に応じて料理のレシピ・スタミナドリンクなどが貰えます。

貰えるアイテムについてはwikiにまとめがあるのでそちらを参考にしてください。

ギャザリング実績

まとめ

なんか早く実績解除したかったので、解除優先でギャザリングしました。

ただムール貝の時スタミナドリンク2、3回使ったくらいで、料理も「東京マダイの照り焼き」以外はあまり使用してません。

ちなみにスタミナドリンク使った時、ムール貝は釣れませんでした。

あと「よい」系の道具も1、2回だと思います。

なので特に実績解除したり料理使わなくてもある程度ギャザリング出来ちゃう気がします。

個人的にはレベルでの追加・レア率UPや料理の効果をあまり感じる事が出来ませんでした。

釣り素材はデイリーのCOか料理くらいしか用途がないので、いらね!って人は釣りメインでギャザリングする必要はあまりないかも知れません。

今後は強化したいスキルリングの素材狙ってギャザリングしてこうと思います。

ではでは。

スポンサーリンク
ランキング参加しました。応援お願いします。
  • にほんブログ村 ゲームブログ ファンタシースターへ
  • ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存